表情人形展でハーモニカ演奏

ハーモニカ演奏会

ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼで開催されていた表情人形展「風のまにまに」。その最終日の7月12日(日)、表情人形の作者である山本光子さんとそのお仲間によるハーモニカ演奏会が開かれました。

山本さんの演奏ブルースハーモニカで「ふるさと」や「蘇州夜曲」、タンゴの曲「ミケランジェロ」など、様々なジャンルの曲が演奏されました。ハーモニカの優しい音色が山本さんの表情人形にぴったりで、心穏やかになるひと時でした。

ブルースハーモニカは10個の穴で曲を奏でますが、出ない音もあるのだそう。それを色々なやり方で、試行錯誤しながら音を作っていくことが面白いと山本さんはおっしゃっていました。山本さんの表情人形作りに何か通じるものがあるような気がしました。

山本さんの表情人形展は終了してしまいましたが、ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼでは1年を通じて様々な作品展が開催されています。かわごえKOEDO Netでも「ギャラリー情報」の中で、その情報を配信させていただいております。無料でご覧になれますので、気軽に立ち寄ってみて下さい。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する