びんでぃ

びんでぃお店のドアを開けた途端に香辛料のいい香り。一歩足を踏み入れるとインドの異国情緒漂う店内の雰囲気。「びんでぃ」はカレーを主とする本格的なインド料理のお店です。伺ったのは休日。ちょうど12時を回ったばかりでお店はほぼ満席。老若男女そして本場インドの方も訪れる人気のお店です。



ランチのセットメニューはどれでもナンかサフランライス、サラダとドリンクが付いて900円程度から1,800円程度まで、バラエティーに富んでいます。どれにしようか数分迷い、欲張りなもので、色々な種類のカレーが食べてみたいと「カレー3種(1,200円)」のランチセットを頂くことにしました。

ナン運ばれて来たお皿はもちろん、そのナンの大きさにビックリ仰天!50cm近くもあろうかと思える大きなナンです。人の顔なら優に二人分は隠れてしまいそうです。写真では少々分かりづらいのが残念ですが・・・。どこからどうやってちぎるか一瞬悩み、手がべたべたになるのも構わず、思いっきりちぎって口に入れた途端、バターのいい香り。モッチリしていて、尚且つタンドール釜に貼り付けられていた部分はおせんべいのようにパリパリで香ばしい。これだけでも美味しく食べられます。

カレーカレーもスパイシーで食欲をそそられます。野菜とチキンと魚介の三種類でした。野菜はスパイスがよく効いていますがあっさりで、カリフラワーや人参などがごろっと入っています。チキンもコクがありますがさらっとしています。一押しは魚介のカレーです。イカ、エビ、アサリなどいくつもの魚介が入っていて、その魚介類から出る旨味がカレーに絶妙にマッチして後引く美味しさでした。写真右が野菜、左がチキン、奥が魚介のカレーです。


スペシャルびんでぃランチ相方はタンドリーチキンとエビのタンドリー、シシカバブが付いて好きなカレーを選べる、ランチで一番高い「スペシャルびんでぃランチ(1,750円)」を注文。カレーはエビとマッシュルームのカレーです。カレーには多分コンデンスミルクが入っているのではないかと思いました。そのため私が頂いたカレーよりはクリーミィで甘め、それでいて香辛料はしっかり。エビもマッシュルームもプリプリでした。今まで味わったことのないようなカレーでした。


タンドリーチキンとシシカバブタンドリーもシシカバブも本格的です。シシカバブはマトンを使っているのでその臭みが苦手な方もおられましょうが、それがまた癖になりそうな味でした。お隣に座っていたインド人と日本人のお客さんたちは、鉄板に乗っかったタンドリーチキンとシシカバブを召し上がっていました。黒い鉄板に赤いタンドリーとシシカバブ、迫力がありました。大勢で行くならタンドリーもシシカバブもカレーも色々頼んでシェアするのもいい。お店のもう一つの看板「生ワイン」などを傾けつつ、皆で楽しみながら食べればその美味しさも倍増間違いなし!


カレーの辛さは、普通、中辛、大辛、激辛、とありました。お願いしたのは大辛。確かに辛いのですが、口から火を吹くような辛さではなく、程よく辛さを感じられる位でした。辛い物好きの方ならば激辛、行けると思います。次回は激辛にチャレンジするつもりです。


お店の場所は、川越駅東口からアトレとクレアモール入り口の間にあるなかなか開かない踏切を渡ってずっとまっすぐ10分程歩いた左手にあります。車ならば16号埼玉方面からロジャースを過ぎ、次の信号を右に入るとあります。


本格的なインドのカレーを食べたくなったら、ぜひ食べに行って欲しいお店です。
インドのスパイシーな魅惑にきっと舌も心も奪われます。


生ワインとインド料理「びんでぃ」お店データ
住所:川越市脇田町14-2 雅マンション1F
TEL:049-247-6861
営業時間:昼11:00~14:00 夜17:00~22:00
定休日:年中無休
http://www.ne.jp/asahi/bin/di/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する