第4回「川越を描くビエンナーレ」応募要項

川越を描くビエンナーレ展は、すでに第3回の開催をさせていただきましたが、関係各位及び出品者のご協力を得て、盛大裡に実施され且つ所期の成果を達成することが出来、厚く御礼申し上げます。

さて、早いもので第4回ビエンナーレ展の開催時期になりましたので、過去の実績を踏まえ、多くの方々のご支援に支えられて、このたび、第4回のビエンナーレ展を開催いたしたく、全国絵画愛好家の皆様方へ出品作品の募集をさせていただくことになりました。

その趣意は、過去3回の開催で述べてきましたので、簡単にいたしますが歴史と文化を継承し、且つ首都圏30km圏に位置する川越は様々な顔を持ち、時には江戸、明治、大正時代を経た伝統的建造物群があり、また自然豊かな武蔵野台地の面影を残し、四季折々には飛沫をあげる川の流れ、稲穂を弾ませる実りの田園風景など、変化に富んだ風情を思う存分に描いていただきたいと思います。

また、近年では近代的な街並みに新しい建造物、さらにはモニュメント等々も数が増えて新しい顔の川越が見えております。

第4回のビエンナーレ展は、この美術展の提唱者でありました故相原求一朗先生の遺志を継承しつつ再度、全国各地の川越に関心を寄せて下さる方々への参加をお願いして開催するものであります。

川越を描くビエンナーレ展が、皆様方に親しまれ、活気ある美術展になるよう努力するとともに、川越市の発展と関係各位のご参加とご協力を切にお願い申し上げます。

※お申し込みの際は、公募要項をお読みいただきご了承のうえご応募ください

第4回「川越を描くビエンナーレ」応募要項

【応募資格】
日本国内に在住する満18 歳以上(高校生は除く)の者。
【応募作品】
川越の四季折々の風景・風物等と川越の特徴や印象等を取り入れたもの。画題は自由。
一人2点以内とし、10号から30号(Sサイズ除く)までの未発表の絵画。
但し次の点を守ってください。①完全乾燥したもの。②仮額縁(ガラス・アクリルつき不可。額縁7cm以内。軽量なもの)をつけること。③平面作品。(注)規定外の作品は選外とします。
【出品料】
作品1点につき3,000円とします。
【応募締切】
平成21年4月24日(金)までに所定の応募申込用紙に記入の上、出品料とともに現金書留で事務局まで郵送してください。受付次第、申込者に受付票を郵送します。
【作品の搬入】
■直接搬入  平成21年5月16日(土)~ 5月17日(日)AM10時~ PM4時
■輸送搬入  平成21年5月16日(土)~ 5月17日(日)AM10時~PM4時
■輸送場所  川越市立美術館 
〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-30-1 TEL. 049-228-8080
【表彰と賞金】
●大賞(グランプリ) 100万円 1点
●優秀賞(相原求一朗賞) 50万円 1点
●奨励賞 25万円 5点(予定)
●佳作 3万円 10点
●入選 記念品(図録)160点(予定)
上記入賞作品のうち、大賞ほか6点は買上賞(版権含む)とします。
【審査委員】
安井 収蔵(酒田市美術館館長)・髙橋 玄洋(劇作家)・富山 秀男(美術評論家)
小泉 智英(日本画家)・齋藤 研(洋画家)
【審査結果】
平成21年6月中旬に本人あてに直接通知します。審査に対する異議申し立て、電話による問い合せには応じられませんので、ご了承ください。受賞者の表彰式等は関係者に直接通知します。
【作品の搬出】
■直接搬出 選外作品は審査決定次第、搬出日時を通知します。入賞・入選作品は平成21年7月5日(日)PM4時~7時までに搬出願います。
■輸送による搬出 直接搬出できない場合は運送会社を通じ、運賃着払い、応募者負担で返送します。
【入賞作品の展示】
●会期 平成21年6月26日(金)~7月5日(日) ※AM9時~PM5時 月曜日休館、最終日はPM4時まで
●会場 川越市立美術館
【使用権】
入賞以上の作品の写真撮影、展示、広報に関わる使用権は主催者に帰属するものといたします。
【図録刊行】
入賞作品を対象に写真、作家略歴などを掲載した図録を刊行し、記録保存及び作品展示会場で販売します。
【作品の保管】
作品の搬入出の際、及び会期中の事故については、一切の責任は負えません。

■主催:川越を描くビエンナーレ委員会
■共催:川越市・川越市立美術館・川越市教育委員会・川越商工会議所・(社)小江戸川越観光協会・川越政経文化研究会
※所定の応募申込書を希望する方は80円切手を同封の上、下記宛お申し込みください。
 又は、下記ホームページから、所定の応募申込書様式をダウンロードしてご使用ください。
■お問い合せ先:川越を描くビエンナーレ委員会 事務局(川越商工会議所内)
 〒350-8510 埼玉県川越市仲町1-12 
 TEL.049-229-1810 FAX.049-225-2101
 URL:http://www.kawagoe.or.jp/biennale
 E-mail:biennale@kawagoe.or.jp