季刊「川越専科」秋だより

 

段々と肌寒くなってきましたが、今年もまたアツいイベントがやってまいります。
10月15日(土)、16日(日)の2日間開催される小江戸川越のビックイベント「川越まつり」。
「川越専科」秋だより はそんな川越まつりを特集しました。

 

川越まつりは、精巧な人形が乗せられた煌びやかな山車がお囃子を演奏して競いあう「曳っかわせ」がメインの大きなお祭で、360年以上の歴史を持ちます。

今年参加する山車は15台。どの山車も大きく、それぞれの人形にちなんだデザインとなっています。
お囃子も山車により異なるので、出店をまわりながら山車を見て回ったら楽しいでしょうね。

山車の人形も全国的に有名な偉人から川越に縁の深い人物まであり、歴史や逸話なども多く、知っていれば知っているほどお祭を楽しむことが出来ます。

国指定重要無形民俗文化財にも指定されるこのお祭、川越専科を片手に参加してみてはいかがでしょうか。

 

季刊「川越専科」秋だよりは、川越市役所をはじめ、市内主要駅観光案内所、小江戸川越観光協会、川越商工会議所などに設置されています。

また、本誌情報は、かわごえKOEDO NetでもWeb版がご覧いただけます。

実際にお祭に行くのが難しいという方は、ぜひ「川越専科」秋だよりWeb版
川越まつり気分を満喫しましょう!

■季刊「川越専科」秋だより川越まつり特集 Web版

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する