「扉をたたく人」

             スカラ座上映案内&キャンペーン情報 
          「扉をたたく人」  8月22日(土)~9月4日(金)

扉をたたく人8月22日(土)~9月4日(金)まで、「扉をたたく人」が上映されます。

初老の大学教授と移民の青年の心の交流を描いたこの映画は、アメリカで封切られた当初はたった4館の上映だったにも関わらず、最終的には270館に拡大され、6ヶ月に及んで上映されました。

扉をたたく人妻を亡くし、心を閉ざして無気力に毎日を送る初老の大学教授が、ジャンベという太鼓を奏でる移民の青年と出会い、心の扉をたたかれ、そして扉を開き、再び生きる意味を見出していくというストーリーですが、そこには9・11のテロ事件以降、移民政策に厳しい措置を講じているアメリカの現実も映し出されています。

日本にいると移民問題は、あまり縁のないことのように捉えがちですが、この映画を通じて、「人は誰でも人間らしく生きる権利を持っている(=人権)」ということも感じることができると思います。

先日スカラ座にいらっしゃったおすぎさんも「地味だけど良い映画」とおっしゃっていました。
8月29日(土)には主人公の大学教授が心の扉を開く鍵となった、ジャンベのミニライブもあります。
ぜひスカラ座でご覧ください。

「扉をたたく人」(2007年/アメリカ/104分)

扉をたたく人
 上映期間:8月22日(土)~9月4日(金)

 上映時間:(1)10:30~(2)12:45~(3)14:50~
      (4)17:00~

 作品紹介:大学教授のウォルターは、妻の死後、仕事に意欲もなく
      心を閉ざして暮らしている。
      ある日、予期せぬ出来事により移民のジャンベ奏者、
      タレクに出会い、彼からジャンベを習うことに。
      ジャンベの響きとタレクとの友情によって心を開き、
      笑顔と生きる楽しみを取り戻したウォルターだったが、
      タレクが突然移民局に拘束されてしまい…。
      アカデミー賞主演男優賞にノミネートされたリチャード・ジェンキンスと、
      タレクの母親役ヒアム・アッバスの名演は必見。

 キャスト:リチャード・ジェンキンス、ヒアム・アッバス、ハーズ・スレイマン、
      ダナイ・グリラほか

キャンペーン情報 ~人権パスポート割引~

 アムネスティ・インターナショナル日本発行の人権パスポートを提示のお客様の
 一般料金(1,500円)を200円引き!
 ※他割引との併用なし
 ※人権パスポートは、アムネスティ・インターナショナル日本のHPからダウンロード
  するか、資料請求すると郵送で送られます。

ダウンロードはこちらから
 アムネスティ・インターナショナル日本ホームページ


イベント情報 ~ジャンベミニライブ~

 ジャンベの音とそのリズムを生で聞いて下さい!
 日時:8月29日(土)
 時間:16:40~15分間
 ※当日14:50の回をご覧になったお客様か
  17:00の回をご覧になるお客様が対象となります。


川越スカラ座川越スカラ座
住所:川越市元町1-1-1
TEL:049-223-0733
休館日:火曜日
料金:一般1,500円 シニア・大高生・映画会員1,000円 
   小中生800円 幼児無料
HP:http://k-scalaza.com/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する