川越の老舗

※井口甘納豆本舗は閉店いたしました。

川越銘菓川越銘菓

川越では年々観光客が増える一方ですが、その半数以上の観光客が蔵の街へ流れています。

ですが、川越には蔵の街以外の場所にも数々の老舗があるってことはご存知ですか?
その数ある老舗の中から、今回紹介するのは、川越市久保町にある手作り芋菓子一筋の「隆清堂」と、甘納豆で有名な「井口甘納豆本舗」です。 この二店は長い歴史を持つ川越の老舗です。

いも松葉芋せんべい

「隆清堂」では昭和22年の創業以来、手作りで伝統の味を守り続けてきました。

今では機械で大量生産できる時代にも関わらず、「隆清堂」は昔ながらの手法と器具で一枚一枚手間をかけて丁寧に作ってます。

井口製菓井口製菓
「井口甘納豆本舗」は昭和10年の創業以来、初代の教えを守り、一貫して手造りの製法で昔ながらの味を守り続けています。

どちらの老舗も“なつかしさ”と伝統の“こだわり”を守り続けています。どんな厳しい時代を迎えようと、変えてはならないものがここにあるんだな!と思いました。
蔵の街もいいですが、少し足を延ばし、川越にある様々な老舗にも是非足を運んでみて下さい。

井口製菓隆清堂
住所:埼玉県川越市久保町3-17 地図(Google Map)
電話:049-224-6265
営業時間:9:00~20:00
定休日:第1・第3月曜日

井口甘納豆本舗井口甘納豆本舗
(閉店いたしました。)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する