川越まつり会館

川越まつり会館


川越まつりまであとちょうど2ヶ月。
と言うことで、今日はその”川越まつりの事なら何でもお任せあれ!”、の「川越まつり会館」を
ご紹介します。

館内は奥行きが広くなっていて、順路に従って進んで行きます。

まつりの準備エントランスから、まず「まつりに向かう路地」に入ります。
ここでは、様々な川越まつり準備の様子が川越唐桟の染め抜きで紹介されています。

お祭りへの思い1続いては、川越まつりに携わる人たちの「まつりへの思い」。まつりへの思い2

会所そして、まつり全体の指揮所であり、神と人、人と人が出会う「会所」を再現した「会所に集う」から、山車の展示ホールへと導かれて行きます。
徐々に祭りへの思い、期待が膨らんで行くような流れになっいます。

山車


山車は、実際にまつりで曳かれる2台が定期的に入れ替えられながら展示されています。山車は高さ約8m、重さ4~6tもあるそうです!

スゴイ迫力に圧倒されます。
同じホール内には、6m×4mの大型スクリーンが設置されていて、実際のまつりの様子が20分おきに約6分間上映されます。


ポスターその他館内には、歴代の川越まつりポスターもズラリと展示されていて、川越まつりに行く前に、ぜひ会館を観てから行った方がより楽しめると思います。

川越まつりに行ったことがある方でも、「そうだったんだぁ~」とより理解が深まり、改めて感動すると思います。


あまり細かくご紹介してしまうと、行ってからの感動が半減してしまうと思うので、本当はもっとご紹介したいのですが・・・この程度に。

川越まつりをもっと楽しみたい皆さん、ぜひぜひ「川越まつり会館」に行ってみてくださいね!!

川越まつり会館
川越まつり会館開館時間 AM9:30~PM6:30(4月~9月) 入館6時まで
     AM9:30~PM5:30(10月~3月)入館5時まで
休 館 日 毎月第2/第4水曜日(休日の場合、翌日が休館日)
観 覧 料 一  般 : 300円(団体240円)
     小中学生 : 100円(団体80円)
     ※団体料金は20名以上の場合
住  所 川越市元町2-1-10
T E L  049-225-2727

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する