小江戸川越マラソン2010



11月28日(日)、小江戸川越マラソンが行われました。きれいな青空と暖かい日差し、ピンと張ったような冷たい空気。マラソンにぴったりの天候でした。
種目はハーフマラソン(21km)、10kmマラソン、Fun Run(4km)で、参加者は総勢1万人くらいでした。どの種目も水上公園をスタートとゴールとし、蔵造りの通りがコースになっています。コース近辺は、8時から12時まで交通規制が行われていました。普段見慣れた川越の街の道路が、ランナーと沿道の応援の人々でいっぱいになっているのは、何だか新鮮な光景でした。



スタート・ゴール地点となった水上公園です。表彰式や食べ物やグッズを売るお店がでていて、走り終わった人たちと応援していた人たちで賑わっていました。まさにイベント会場の雰囲気です。また、プールの広場も開放され(もちろん、プールは空っぽです)、ランナーたちがのんびりと日光浴をしている姿がとても印象的でした。

ランナーの方々の光る汗とひたむきな表情、そして沿道で応援する方々の爽やかな声援。青空とやさしい日差しのおかげか、本当にキラキラと爽やかな一日でした。実行委員会と市民ボランティアの方々の努力が陰にあったのでしょう。何よりも、それぞれの思いをもって大会に臨んだランナーの方々、おつかれさまでした!





古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する