越生町ウォーキング

4月29日、越生町で行われた「第13回 花の里おごせ健康づくりウオーキング大会」に参加しました。
朝8時半~9時半の間に越生町中央公民会前駐車場に集合、受付を済ませ事前に申込んでいたコースの地図を受取り各自スタート、ゴールは3時。今回のコースはAコース8㎞、Bコース10㎞、Cコース13㎞、Dコース15㎞の4種類。私達は15㎞にチャレンジしました。

歩き始めて30分ぐらいは晴天で良い天気でしたが、途中から雨が降り始め、前日までの雨の残りもあったのか少し木陰や森林道は水が溜まっていて歩くのが少し大変な場所もありました。それでも、今年の低温で山の方は未だ桜が残っていたり、山の景色がとても綺麗で楽しめました。

雨は昼前には上がり、コースの調度半分ぐらいで「五大尊つつじ園」 に到着しました。ここから私達Dコースのみ本格的な山登りになる様で、西山高取山を登り、黒岩展望台やふれあいの里展望台を目指し歩き続ける事になりました。

越生町ウォーキング

コース毎に役場の方がコース案内の表示を掛けておいてくれるのと地図を頼りにひたすら歩きます。正直、ウォーキングと聞きほぼ平地を歩くのだろうと思っていたので、本格的な山道がコースに組み込まれている事に少し驚きましたが歩くしかありません。

1度休憩と昼食休憩を取ったのみで、それなりのスピードで殆ど歩いていたけれどゴールしたのはギリギリの3時10分前。既にテントも片づけられていましたが、時間内にゴールしたとの事でくじを引き、2人供ペットボトルホルダーを貰い帰って来ました。
商品と一緒に「平成22年度越生町ハイキング大会スタンプラリー」カードと「花の里おごせ健康づくりウオーキング大会」フラワーカードを貰いました。

越生町ウォーキング

今回のウオーキングが1回目で、10月31日「武蔵おごせハイキング大会」、1月4日「新春武蔵越生七福神めぐり」と全て参加すると平成23年に開催する梅まつりの入園料が無料となるフリーパスと干支タオルを頂け、フラワーカードは「花の里おごせ健康づくりウオーキング大会」で3回完歩するごとに記念品が頂けるそうです。
今回のウォーキングは都内ウォーキングとはまた違い、自然を近くに感じながら土の上を歩く気分はとても良かったです。
歩く事はいつでも出来ますが、ウォーキング大会に参加すると自分が知らないコースを歩く事も出来ますし目標を持って歩けるのも良いのではないでしょうか。

越生町役場
住所:入間郡越生町越生900-2
電話:049-292-5400
HP:http://www.town.ogose.saitama.jp/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。