川越BEER FEST

OLYMPUS DIGITAL CAMERA10月5、6日の2日間、川越で「川越WORLD BEER &OKTOBERFEST」が行われました。これは19、20日に開催予定の川越まつりに向けて町並みのアピールイベントとの事でした。

本川越ぺぺにはドイツブース、小江戸蔵里には日本ブース、連馨寺駐車場には欧米ブース、川越まつり会館にはベルギーブースと4ヶ所でビールが飲めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5日は雨が降り肌寒い1日でしたが、6日の今日は天気が回復して暑くなり絶好のビール日和となりました。開催時間は両日、12時~19時。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA知人と本川越駅で待ち合わせ、早速楽しみにしていたドイツビールブースへ。

駅から近い為か、既に多くのお客様がビールと食べ物に別れて列を成しています。
私達はソーセージセット1,000円と黒と白の瓶ビール各900円を買ってみました。

ソーセージは3種類とケチャップ、辛子が入っています。

それぞれを半分に分けてパクリ。プリプリの食感でビールが合う!!一番手前のソーセージは少し辛めだけど一番プリプリしていました。真中はジューシー。奥は柔らかめでハーブが入っていました。黒ビールはコクがあり、白ビールはフルーティー。ソーセージがとても美味しくて大満足!
ビールを持ったまま次の会場へ向かう事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA私達が次に目指したのは本川越駅から一番奥に当たる川越まつり会館のベルギーブースです。

途中の連馨寺にある欧米ブースを覗くと可愛いテントが。
ビールやおつまみを買い、この中で食事を楽しんでいました。

ぺぺにもこんなテントがあったの?気付いていませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAベルギーブースに行くと長蛇の列。
店の間を通り越えて奥の方に最後尾が。

ベルギービールはフルーティーな味わいが特徴の「ヒューガルデン」が一番人気と書いてあったのですが、同じビールだとつまらないかなと思い、ベル・ビュークリークという綺麗なチェリーのビール700円にしてみました。

おつまみはフリッツサムライソースというポテトフライにケチャップベースのソースと選べずカレーベースのソースの2種類を付けて頂きました。ポテトが熱々でこれもビールに合いました。

チェリーのビールは甘めですが、後から果物の酸味も出て面白い味わいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA余力?があったので日本ブースを目指します。
小江戸蔵里まで戻りました。こちらでは勿論、COEDOビール各種が飲めます。

紅赤、瑠璃、漆黒は小瓶、伽羅のみ生ビール各800円だったので生ビールを頼み、
おつまみは川越シェフ考案のミートボールのピリ辛ナポリタンソース500円を注文。

こちらは店内で飲食が出来たのでゆっくり出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA気候に恵まれ、楽しく各国のビールを味わう事が出来ました。

5日は川越シェフが西武新宿から本川越まで特急レッドアロー号に乗車、トークライブがあった様です。

川越は様々なイベントを企画して、イベントに参加しながら一緒に町並みを楽しんだり、知って貰おうという物が多いので、地元に住んでいても新たな発見があったりして楽しいです。
ビールFESTも続くと良いな。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する