スカラ座・ジャンベミニライブ

ただ今、スカラ座では「扉をたたく人」が上映されていますが、その中で主人公が魅了されていく楽器、「ジャンベ」のミニライブが先日8月29日(土)に行われました。

ジャンベミニライブ

ジャンベミニライブジャンベはアフリカの太鼓です。基本の3つの音があり、たたく場所やたたき方によってリズムを取って演奏されます。
演奏されたのは音楽大学出身のパーッカッショニストの方々。
パーッカッションと一口に言っても色々な種類があり、パーッカッショニストの方々はジャンベも含め、さまざまなパーッカッションを演奏されるのだそうです。

観客も体験映画の中のジャンベもとても良かったですが、実際生で聞くジャンベはとても迫力がありました。
途中、観客の方々も参加し、ジャンベを体験されていました。
原始的な楽器なので、たたくのは簡単そうに見えるのですが、それがどうして、結構難しそうです。参加された方々も、楽しみながら、悪戦苦闘のご様子でした。

扉をたたく人ジャンベの音を聞いていると、自然と体がそのリズムに合わせて動いてしまうほど、楽しいミニライブでした。

映画「扉をたたく人」はジャンベも素晴らしいですが、それ以上に、とても余韻の残る、考えさせられる素晴らしい映画です。派手な映画ではありませんが、心に染みます。
スカラ座での上映は9月4日(金)までです。
どうかご覧になって下さい。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する