SRC狭山乗馬センター

狭山乗馬センター狭山市笹井にある、SRC狭山乗馬センターで体験乗馬をしました。
武蔵カントリークラブ・笹井コースと並行して乗馬クラブがあります。
時代劇を見ていて、一度、馬に乗って見たかったのです。

今回私はフリーペーパーを見て予約をしたので料金は2,100円+別途料金で保険料200円とレンタル料1,250円。

馬予約の電話を入れると、当日は説明があるので予約時間の30分前集合、格好は長ズボンにくつ下を穿き、軍手を持って来て下さいとの事でした。前日には再度、確認の電話も入れて下さり、雨が降っても屋根のある場所で出来るので来て下さいとの事。親切な対応でした。
乗馬初体験にワクワク、ドキドキです。センターに着くと名前等を記入、料金を支払い直ぐにインストラクターと一緒にヘルメット、ブーツ、プロテクターのサイズを探していよいよ馬とご対面です。

体験乗馬外に出ると直ぐに今日乗る馬を紹介されました。一緒に行った母が乗る馬は大人しい雄馬の「アルパチーノ」。私はのんびり屋の雌馬「アクセル」です。
大きな不安はありませんでしたが、動物が大して得意でない私は最初「大丈夫?」と思いました。こういう気持ちが馬は感じてしまうかな?とも思いましたが、対面して直ぐにサークルに入りインストラクターに付いて頂き、台を使い馬のたてがみと手綱を一緒に持ちながら乗ってと言われました。乗ってしまうと「大丈夫!」「アクセル宜しくね!」という気持ちに変わっていました。

体験乗馬に挑戦最初に馬の発進、停止の仕方や手綱の持ち方を教わります。
そして馬のお腹を軽く蹴って発進の合図。アルパチーノは直ぐに反応してくれますが、アクセルは少し鈍感なので強めに蹴ってとの事。馬もそれぞれ個性があるのですね。手綱を両手で引っ張ると停止してくれます。首の辺りをさすり良く出来たねと褒めてあげます。
次は馬の上で上半身の体操です。


その後は常足(なみあし・ゆっくり歩く)で回りながら続けて体操。手綱を片手で持ったりしながら馬に慣れていきます。
背筋を伸ばして乗りますが、私は最初、前屈みになっていた様です。肩を出すのではなくお腹を出す感じでと言われました。
続いては少しスピードが早くなる速足(はやあし)に慣れていきます。
次は鞍の上で立ったり座ったりの練習です。立つ時に膝で挟むのでは無く腿で挟む感じと言われますが、なかなか上手くいきません。更には常足で歩く馬の上で行います。インストラクターが馬に紐を付け、ずっと近くにいてくれますが体制が悪いと今にも落ちそうです。
そして最後は軽速足(けいはやあし)。力を入れずに馬の動きに合わせると最後にちょっとだけ、馬を走らせている時代劇のシーンみたいでした。
勿論、実際はそんなに早く走らせるまではいきませんが・・・

ありがとうお馬さんここに、鞍の上で立ったり座ったりした練習が繋がってくるのかな?と思いました。
更にスピードが出ると駈足(かけあし)となり、時代劇で走らせるスピードや、競馬で走るスピードになっていく様です。あっという間の30分は終了。馬から降りる前に首をさすり、ありがとうの挨拶です。馬から降りて、インストラクターと厩舎まで一緒に行きました。
そして着替えアンケートに答えて終了です。

なかなか体験出来ない乗馬。短い時間でしたがとても楽しかったし、馬がとても可愛いかった。
興味が沸けば他のコースや入学して、沢山馬に乗る事も可能です。
一度体験してみてはいかがでしょうか。
また全国展開しているので、狭山以外のクラブでも乗馬可能です。

狭山乗馬センターSRC狭山乗馬センター
狭山市笹井716
電話:04‐2954-4966
FAX:04-2954-9076
定休日:火曜日(定休日が祝日の場合は後日)
ホームページ

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する