夏祭りを楽しみました!

阿波踊り7月25日・26日の川越百万灯夏まつり、晴れて良いお天気になりましたが、暑かったですね~。そんな暑さにも負けず、みなさんそれぞれの楽しみ方をされたのではないでしょうか?
私も25日は夕方から「あとひき煎餅塩野」さんで、夏まつりを楽しませていただきました。

阿波踊り

埼玉葵連の阿波踊りはとても盛大で、本当に楽しそうに踊っておられるので、見ているだけでも楽しめました。踊っている人がどんどん間近に迫ってきて迫力満点!

阿波踊り

小さな子供たちも緊張しながら一生懸命踊っていて、とてもかわいらしかったですよ。

6弦ベースライブFM浦和(REDS WAVE)でパーソナリティーも務めておられるベーシストの重広誠さんの6弦ライブも聴かせていただきました。

樹齢150年の樹でできた6弦ベースを15年使い続けているのだそうです。その6弦ベースが良い音を出してくれるようになるまで7年掛かったのだとか。

6弦ベースライブ

高音から低音まで、弾き方によっても音がさまざま変化し、ポピュラーな曲あり自作の曲ありでとても素晴らしいライブでした。

あとひき煎餅塩野さん2Fの「ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ」で行われたのですが、蔵造りの建物なので音響も抜群。それゆえギャラリーとしてだけでなく、たびたび演奏会にも使用されるのだそうですよ。

新潟県胎内市のワインまた、お店の前では、新潟県胎内市で作られたワインやチーズの試飲もありました。
さっぱり目のワインが夏の暑さにぴったりでした。

新潟県胎内市のワインと地ビール

胎内市は温泉もあり、自然が豊かでリゾートにもってこいの
ところなのだそうですよ。夏休みには川越から胎内市へ旅行するのもいいかもしれませんね。

川越百万灯まつりは多くのイベントでさまざまな楽しみ方ができたのではないかと思います。
10月の川越祭りも格調高く最高のお祭りですが、夏の川越のお祭りもやはりはずせませんね。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する