リレー・フォー・ライフ【終了】

リレー・フォー・ライフ9月19日(土)・20(日)の2日間に渡って、
川越水上公園で「リレー・フォー・ライフ2009埼玉(川越)」が開催されます。

「リレー・フォー・ライフ」とは、1985年アメリカで始まった、がんと闘う人を励まし、応援するチャリティーイベントです。
日本では2006年から始まり、今年、初めて川越で開催されることとなりました。川越も含め今年は全国14ヶ所で行われています。

「リレー・フォー・ライフ」の意義は次の3つです。

1.イベントに参加したサバイバー(がんと一度でも言われた事のある人)とご家族を
  Celebrete!(祝福し励ます)
2.がんで亡くなった人をRemember!(忘れない)
3.社会全体で、がんとFight Back!(立ち向かう勇気)を共有すること

ルミナリエこのイベントでは、参加した方が24時間交代で夜通し歩き続けます。
そこには、がんは24時間眠らない、けれどもどんな夜でも明けない夜はない(がんは治る)という願いが込められています。
夜には一晩中ろうそくが灯される「ルミナリエ」で、がんで亡くなった方を偲び、そして今がんと闘っているサバイバーの方を励まします。

リレー・フォー・ライフ埼玉川越代表の鈴木さんリレー・フォー・ライフ埼玉川越の代表の鈴木俊子さんにお話を伺いました。
鈴木さんは長年医療機関に勤務されていらっしゃった方です。
NHKのある番組がきっかけで知り合った、がんを患う方との交流で、リレー・フォー・ライフの存在を知り、ご自分の出身地である川越での開催に奔走されています。

このイベントに参加することを心のよりどころにがんと闘っている方は多いと話されます。
そしてそうしたがん患者の方々の、がんに負けない前向きな気持ちを子供たちにも伝えたい、ぜひ子供連れで参加して欲しい、とおしゃっていました。
「がんでも困らない社会の実現にみんなで集まりましょう」と。

リレー・フォー・ライフこのイベントはどなたでも参加できます。
2日間通しで参加しなくても、都合の付く1時間でも2時間でも構わないそうです。
基本はチームを組んで交代で歩くのですが、飛び入りで参加できるチームはたくさんあるので、1人でも2人でも、参加大歓迎だそうです。
当日は、がん検診の方法やがん相談、病院の利用方法、がん予防などを教えてくれるイベントや音楽の演奏などもあり、内容は盛りだくさんです。

今は男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんになると言われている時代だそうです。
がんに限らず病気に対して、つい「私は大丈夫」と思ってしまいがちですが、本当は決して「大丈夫」とは言えないはずですし、無関心ではいられないのだと思います。がんにならないための予防がもちろん大切ですが、万が一がんになっても予備知識があれば、きっと対処方法も変わってくるはずです。
この週末は川越水上公園の「リレー・フォー・ライフ」に行ってみて下さい。そしてこれを機会にがんについて、自分の健康について、考えてみて下さい。

リレー・フォー・ライフ2009埼玉川越
日時:9月19日(土)13:00~20日(日)13:00(雨天決行)リレー・フォー・ライフ
場所:川越水上公園
無料駐車場500台あり

お問い合わせ先(代表 鈴木俊子さん)
TEL&FAX:03-3979-9647
E‐mail: kawagoe5810@yahoo.co.jp

ホームページ
チラシ、スケジュールはこちらから(PDF:133KB)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する