春まつり開催中

小江戸川越春まつり先週3月27日(土)、「第21回 小江戸川越春まつり」が始まりました。
前日までの、雨で寒かった天気が一転、多少風はあったものの、天気の良い1日となりました。連雀町から札の辻までの道は、時間を決めて歩行者天国となっていました。

川越市ますきゃら「ときも」

連繋寺前で川越のマスコットキャラクターとなった「ときも」と遭遇しました。これからゆるキャラとして活躍してくれるのでしょうね。

旧山崎家別邸その後、で行われていたお茶席に行ってみました。

庭にはもうせんが敷かれたベンチが用意されていて順番を待ちます。

この日用意されていたお菓子は「亀屋」さんで特別に用意して頂いた物だそうです。
彩りが春らしくとても綺麗で美味しかったです。抹茶ととても合いました。

旧山崎家別邸お茶席旧山崎家別邸お茶席旧山崎家別邸お茶席

また一番街通りに戻るとりそな銀行の前ではが、熊野神社前では川越消防団によるマーチングバンドの演奏が行われていました。
和太鼓の演奏マーチングバンド2回目のアンコールでは音楽に合わせて観客が踊る場面も。とても微笑ましく感じました。

中院のしだれ桜先週の暖かさから、今週の寒さで桜がどうなっているかと思いましたが、中院の枝垂れ桜は8~9分咲きと見頃となっていました。
中院の枝垂れ桜を見ると春が来たのだな~と感じます。

これから春本番。暖かくなり外出する機会も多くなって来る事でしょう。
川越の街並みをゆっくり歩きながら楽しめる季節となりました。

春まつりのイベントは5月5日まで様々な場所で行われます。

小江戸川越春まつりの様子

小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり
小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり
小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり
小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり小江戸川越春まつり

小江戸川越春まつりの情報はこちら

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する