小江戸川越マラソン2011

11月27日(日)、小江戸川越マラソン2011が開催されました。

川越水上公園をスタートし、蔵造りの通り、市役所等を駆け抜け再び水上公園へ戻ります。

コースは10㎞、ハーフ、Fun Run(約4㎞)の3種。

昨年は10㎞に参加しまたが、今年は参加出来なかったので、生の走りを見る為に川越一番街に行ってみました。

8時半過ぎ本川越駅に到着、一番街に歩き始めました。

連雀町の交差点から交通規制となり、既に警官や緑のウィンドブレーカーを着たスタッフの方々が沢山いらっしゃいました。



後で知人から聞いた話ではスタッフの方々は朝7時には集まり、待機されていたとの事。
様々な人の力で運営されるのですね。

スタートは8時50分、10㎞コースから。
「早い人は9時前には来るぞ!」と皆、同じ方向をジッと見ています。

先導車が走り、その後白バイに先導され最初のランナーが来ました!


新鮮な空気の中、あっと言う間に颯爽と走り去って行きました。さすがにトップで来る人は早いです!!
その後続々とランナーが走り去って行きました。



暫くすると9時15分に出発したハーフのランナーが、やはり先導車、白バイの後に来ました。

10㎞に参加していた人達は、走りながら街中の様子をカメラでと撮影したり等の光景も多く見られ、各自で楽しんでいるな~と思いましたが、ハーフの人達は暫く前方で走って行く人達の走るスピードがとても速くてビックリしました。

最後のFun Runは小学生のお子さんと走る、お父さん、お母さんも沢山いました。
子供の一生懸命走る姿や、親子でお互いを気遣いながら走る姿等も見る事が出来て良かったです。



今年もお天気に恵まれ参加した皆様、お疲れ様でした。
私もまた参加出来る様に少しずつでも練習して行きたいと思いました。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する