川越パンマルシェ

5月27(日)10時~16時迄、川越喜多院前にある「CAFE ANTI」で「川越パンマルシェ」が開催されると知り行ってみました。

パン、ドーナツ、ジャムなどの販売として参加店舗が8店。


一緒に、暮らしを彩る雑貨の販売として参加店舗が2店、【パンのある暮らしを楽しむワークショップの開催】や【 パンのある食卓の写真展】等も開催されるという事でした。

パン好きの私としては、普段なかなか行けないパン屋さんも参加されるとの事でしたし、一度に8店も集まる機会はなかなか無い事だと思うのでワクワクしながら開店時間に間に合う様に行きました。

お店前のテントに「ブーランジェ リュネット」、「善太郎」、「パン工房 クローバー」、「ベッカライ0044」の4店舗、テントと1Fの間のバルコニーで「バニトイベーグル」、1F左の部屋で「WACCI」、「川越ベーカリー楽楽」の2店舗、右手は「CAFE ANTI」がドーナツを販売しています。

天気に恵まれ既に大勢の人で賑わっていました。
対面売りですが特にショーケースが無いので自分の買いたいパンを手に取り買う感じでした。

お店の人にパンの事を聞きながら買っている人もいますが、悩んでいると次々と他の人に買われ品物が無くなってしまう物もあるので、
「これだ!」と思う物を手に取りました。

建物の右手テントでは、体験型の棒に刺したパンを焼く棒パンBBQも行われていました。

今回は家族で分けて食べられる自分好みのパンを買ったので偏りがありますが、家に帰り各々のパンをスライスして昼食にしました。

これは「ブーランジェ リュネット」のフランスパン200円。
全部焼かずにそのまま食べてみたのですが、フランスパンは中がもっちりしていて、パンの味が良く判ります。


これは「WACCI」の黒ごまパン320円。思ったよりソフトな生地で食べ易かったです。
白神こだま酵母を使っているそうですが、ごまの香ばしさが引き立っていました。


これは「パン工房 クローバー」の右がクランベリーとチョコのセーグル、左がゆずと栗のコンプレ各180円。



パンの形が可愛らしくて思わず手に取ってしまったゆずと栗のコンプレ。生地がもちもちしていて、栗との相性が良かったです。
セーグルの方は逆に噛み切れが良く程良い酸味のクランベリーの存在がアクセントになっていました。

これは「ベッカライ0044」のグリーンと黒のレーズンパン330円。



今日の一番のお目当てはこちらのお店でした。レーズンがぎっしり!!レーズンはお酒に漬けてあった感じです。これはチーズやワインと一緒に食べでも良さそうです。

今日の残りのパンは冷凍して保存しておこうと思いましたが、明日の朝、軽くトーストをし直して食べたら終わりそうです。

それぞれの店に行き、他の種類のパンを買ってみたいと思いますが、またこの様な機会を作って頂けると嬉しいです。

川越パンマルシェ
HP:http://ameblo.jp/kawagoebread/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する