初呑龍

蓮馨寺1月8日、蓮馨寺で今年初の呑龍デーが開催され、お参りに訪れたり、フリーマーケットなどの出店を眺める多くの人で賑わっていました。普段の呑龍デーよりも活気がありました。



どじょうすくいお正月に因んで獅子舞もあったのですが、行った時にはちょうど終わってしまうところで、写真は獅子と共にどじょうすくいです。踊っている方の満面の笑みが、多くの福を運んで来てくれそうな気がしました。見ているこちらも自然と笑みがこぼれます。多くのお客さんが楽しんでご覧になっていました。



合格祈願のハチマキ今回は受験の季節ということもあり、先着100名に合格祈願のハチマキも無料で配られていました。受験に関係ない者が頂くわけにはいかないので、中身がどんな風になっているのかは分かりませんでしたが、このハチマキを締めて受験に臨めば、御利益がありそうです。



お正月気分がなかなか抜けない方も、すっかり仕事が始まって、お正月なんていつのことやらと思われている方も、様々いらっしゃると思いますが、まだまだお正月の賑わいを見せる蓮馨寺の境内で、今年も(今年こそは?)良い年にしようと改めて気を引き締めたのでありました。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する