おばあちゃん達のバザー

おばあちゃん達週2回開かれるおばあちゃん達のバザー。川越駅近くのアトランタビルのある通りから八幡神社へ向かう道で見つけました。角に小さな鳥居のある道を入ってすぐのところです。お家のガレージのようでした。服やら靴やら食器やら色々なものが数百円の値段で売られています。「バザー 友話会」と張り紙がありました。福祉のバザーか何かかと思って覗くと、ガレージの中にはおばあちゃん達がいました。



最初はお客さんかと思っていましたが、なんとおばあちゃん達3人で接客をしています。ディスプレイもやっています。ちょっと驚いてお話を伺ってみると、毎週木曜日と土曜日、10時から17時まで、おばあちゃん達3人で開いているのだそうです。


バザーちょっとしたバザーという感じではありません。リサイクルショップのようにちゃんとしたお店の感じです。服なんて山積みになっていて、ガレージには入り切らず、道路にはみ出しています。おばあちゃん達がどうやって品物を集めるのか不思議でしたが、聞けば色々な方が持ち込んでくれるのだそうです。



おばあちゃん達のバザー皆さん80代。お一人の自宅を開放して、他のお二人は岸町から自転車で、坂戸から電車で通って来られるのだそうです。「お金なんてもうそんなに要らないから、ボケ防止のためにやってるのよ」と楽しそうに話して下さいました。



冬の寒さにも、若い人にも負けないおばあちゃん達のパワーに圧倒されました。若い人なんかより活き活きとされていました。私も負けてはいられない!そう思うと同時に心が暖かくなりました。元気にずっと続けて行って欲しいと思いました。
2品、合計800円の買い物をして来ました。おばあちゃん達に会いに、掘り出し物を探しに、また伺ってみるつもりです。

おばあちゃん達のバザーお店データ
「バザー 友話会」
住所:川越市脇田町16(山口病院隣)
TEL:049-222-4372
開催日時:毎週木曜日・土曜日 10:00~17:00

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する