駅からハイキングin川越

駅からハイキング1月24日(土)、JR東日本・西武鉄道・東武鉄道3社の合同企画「駅からハイキングin川越・七福神めぐり」が行われました。
決められたコースを時間内で自分の脚で歩き七福神などをめぐる内容です。



受付「七福神めぐり」は前から気になっていたので、今回はチャンスと思い参加しました。まずは9時~11時までにスタート場所の「川越駅」で受付します。今回は初めてなので「駅からハイキング」の会員カードを作らなければならなかったのですが、無料だったので一安心。



ハイキングコースカードと一緒にハイキングコースの地図が配られます。
地図を見ると距離は8キロ、時間は施設見学時間を除き2時間と書いてます。パッと見何となく短いコースに見えます。
これなら余裕だな、と思いました。
受付の説明が終わり早速スタートしました。



矢印川越駅からスタートして地図を見ながら歩いて約10分、迷ってしまいました。地図を見ながらなのに迷うとは・・・。やはり方向音痴は地図を見ても迷うのですね。戻ることも、進むこともできない、焦り始めたそんな時、電子柱に矢印発見!その矢印に従い歩いて行くと最初の目的地「妙善寺」に着けました。親切な企画に感謝です。



お祀りの行列それからは迷うことなく次々と目的地に着きました。それにしては人が本当に多いです。
お祀りはどこも行列できるほど人気でした。



湯茶サービスコースの半分を過ぎた「菓子屋横丁」の近くにある「松本醤油商店」には、無料でお茶を配る「湯茶サービス」が設置されており、店舗前に多くの人が休憩をしていました。
コースは残りあと少し、最後は休むことなく一気にゴールへと向かいました。



ゴール場所の「本川越駅」が見え、ついにゴールに辿り着きました。
最初は余裕だと思っていたのですが、実際に歩いてみると結構辛いものがありました。でも本当にいろんなお寺を見ること出来て楽しかったです。

芋せんべいちなみに14時30分までにゴールすると川越の「芋せんべい」や「記念バッチ」がもらえます。私もギリギリでしたが、なんとかもらうことができました。
会員カードにポイントを貯めると商品券がもらえるなどの特典もあり、楽しい企画です。
次回はどこで行われるのかな?近くで行われるのなら、是非参加したいです。

「駅からハイキング ホームページ」


古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する