スカラ座で川越唐桟

スカラ座~スカラ座で川越唐桟名刺入れ作り~

川越のスカラ座では、1月31日(土)~2月13日(金)まで「マルタのやさしい刺繍」という映画が上映されています。それに伴って「川越おばちゃまのやさしい(川越唐桟)名刺入れづくり」と題したワークショップが上映期間の土日に開かれています。映画を見た方ならどなたでも300円の費用で体験できます。


初日の今日(1/31)、映画を見るのと共に、川越唐桟の名刺入れ作りを体験してみようと伺いました。ワークショップの会場であるロビーは人で溢れ、大盛況でした。

ワークショップあらかじめ名刺用に用意されている数種類の生地から好きなものを選び、「川越唐桟振興会」の方々に教えて頂きながら完成させます。上映時間の合間に行われ、所要時間は15分から20分程度です。


皆さん思い思いの川越唐桟を選んで、丁寧に縫われていました。

唐桟唐桟


私も自分で作ってみたいと参加したはずでしたが、写真を撮ったりしている間に上映時間の5分前となり、結局生地を選んだだけで断念、振興会の方に作って頂いてしまいました。

唐桟名刺入れ何とも情けなくお恥ずかしい限りです。実際に作った方に聞くと5分くらいで出来上がったそうです。それならば自分で仕上げれば良かったかとも思ったのですが、裁縫の腕の無い私には、やはり5分では時間が足りなかっただろうと、どうにか自分を納得させました。こちらが作って頂いた川越唐桟の名刺入れです。


「マルタのやさしい刺繍」という映画も、とても心の温まる、ちょっと勇気の出るような素敵な映画でした。皆さんもその映画と共に、川越唐桟に触れてみてはいかがでしょうか。
一層心が温まると思います。私は作れませんでしたが・・・、ご自分で作る川越唐桟はまた格別だと思います。

裁縫に慣れていらっしゃる方は映画を見る前でも十分と思いますが、私のように裁縫に自信のない方は、映画を見終わった後、上映時間を気にせずにゆっくりと作られることをお勧めします。

「川越おばちゃまのやさしい(川越唐桟)名刺入れづくり」at 川越スカラ座
 ・内容:川越名物・川越唐桟の生地を使用した名刺入れづくり
 ・日にち:1/31(土)・2/1(日)・2/7(土)・2/8(日)
 ・時間:14:10~14:30(12時半の回上映後) 
 ・所要時間:15分~20分
 ・場所:川越スカラ座ロビーにて
 ・講師:川越唐桟振興会の皆様
 ・対象者:「マルタのやさしい刺繍」を川越スカラ座でご覧なったお客様全員
  (再入場の方は半券提示にて参加可)※無料招待券・会員証使用可能
 ・参加費:300円(生地代)
 ・定員:なし
 ・参加方法:希望日当日に川越スカラ座受付にてお申し込み下さい
  (当日以外の受付不可)

「マルタのやさしい刺繍」(2006/スイス/89分)上映案内
 ・上映期間:1月31日(土)~2月13日(金)
 ・上映時間:(1)10:30~(2)12:30~(3)14:30~(4)16:30~
 ・作品内容:スイスの谷間の小さな村を舞台に、80歳のおばあちゃんたち
  がランジェリーショップを開くために奮闘する様を描いた暖かな人間ドラマ。
  昨年日本でミニシアター系作品として大ヒット!

川越スカラ座
住所:川越市元町1-1-1
TEL:049-223-0733
休館日:火曜日
料金:一般1,500円 シニア・大高生・映画会員1,000円 
小中生800円 幼児無料
HP:http://k-scalaza.com/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する