全国おかみさんサミット

全国商店街おかみさんサミットin川越来る平成21年6月4日、「第18回全国商店街おかみさん交流サミット」が川越プリンスホテルで開催されます。主催は川越商店連合会やまぶきおかみさん会、川越商工会議所が協賛しています。

全国には180近いおかみさん会があり、このサミットにも全国から約500名のおかみさんが集まるとのことです。

サミットには毎回テーマがあり、今回の川越でのテーマは「絆」です。そのテーマを基にして基調講演、タレントの愛川欽也さんと埼玉新聞社社長の丸山晃氏によるトークショーなども行われる予定です。


開会式には川越連雀町の「雀会」によるお囃子が行われ、分科会では川越の蔵の町がどのように再生していったかの実証例を示し、その後は活気ある蔵の町を実際に見てもらう時間も組み込まれるなど、川越らしさ溢れる盛り沢山の内容となっています。川越の物産展の開催も計画中です。

このサミットを通じて、商店街の活性化やおかみさんという女性の交流を深めていくことがこの会の狙いではありますが、おかみさんでなくとも誰でも参加できる会であり内容となっています。

川越やまぶきおかみさん会全国のおかみさん会は「勇気・やる気・元気」をモットーに活動されていますが、川越のやまぶきおかみさん会はそれに加えて「笑顔とハート」でこのサミットを盛り上げていこうとパワフルに活動中です。「川越らしさを存分に出して、全国のおかみさんに大好きな川越の良さを知ってもらいたい」。サミットの準備で日々お忙しい中、栗原会長を始め、役員の方々は、まさに「笑顔とハート」で取材に応じてくださいました。

参加募集は2月10日以降に始まります。サミットのパンフレットに掲載する広告も募集中です。全国の方々が、それも500名もの人数が川越に一堂に会することは滅多にないことだと思います。本当に川越を知ってもらう良い機会になると思います。商店街の方々でなくても、川越に住む我々も、頑張るおかみさんたちを応援しようではありませんか。

「第18回全国商店街おかみさん交流サミット in 川越」
日時:2009年6月4日(木)
会場:川越プリンスホテル
参加費:18,000円予定(基調講演・懇親会含む)
主催:川越商店連合会やまぶきおかみさん会
協賛:川越商工会議所

「サミットパンフレット広告募集」
サミットのパンフレットに広告を掲載してくださるお店、または個人の方でも、大募集しております。全国の方々の目に留まる良い機会です。ぜひ広告掲載のご協力をお願い致します。

参加・広告掲載のお問い合わせ先
川越商店街連合会やまぶき 川越おかみさん会
会長 栗原 裕子
TEL:090-3699-4183
e-mail:Seven6pp@yahoo.co.jp

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する