観光舟運

観光舟運新河岸川で舟に乗る体験をしました。散策で川越市役所方面に向かう途中でした。見知らぬおじいさんが私達を呼び止め、何処に行くの?と声を掛けて来ました。

観光舟運


観光舟運そして氷川神社の裏の川で舟に乗れるよと教えてくれたのです。時間に間に合いそうだったので、折角だからと行ってみる事にしました。

既に行列が出来ていたので早速並びました。聞くと乗舟は無料との事。とてもラッキーです。


観光舟運舟には一度に12~13人ぐらいで乗れる様です。
そして舟の前後には観光協会の方々でしょうか?船頭となり舟を漕いで下さいます。

いよいよ順番が回ってきました。いざ乗込みます。

舟が静かにゆっくりと動き始めました。
地上では風を少し感じていたのですが、舟上では殆ど無く、たまにそよっと静かな気持ちの良い風に変わっていました。舟は案外と川の水すれすれでしたが、川の臭いを感じずとても気持ち良かったです。



観光舟運乗舟時間は10分足らずだったと思いますが、川の真ん中から乗り、ある程度進んだ所で前後交替。
乗った場所を通り過ぎ、再び決まった所で前後交替。

降りる時は真中の方から順番に降りて行きます。
その際に、舟の手摺りにはつかまらないでとの注意がありました。


観光舟運桜の花は4~5分咲きぐらいでしたが、土手の緑が見渡せたり、普段見られない場所からの景色は違いました。

こういうイベントがこれからも、増えていくと嬉しいです。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する