料亭 山屋

山屋 店内1 山屋 店内2

明治初期より営業されているという老舗「料亭山屋」。
普段はなかなか手が届かず行く機会がありませんでしたが、
平日のみ食べられる「かごめ弁当」(1,500円)があると知り、友人を誘って行ってみました。

正面玄関に繋がる水打ちされた石畳と、紅葉に色づき始めた木々が爽やかです。
玄関を入ると可愛らしいクリスマスツリーがありました。

11時半からの開店で早目に行ったのですが、靴箱には既に何人ものお客様の靴が入っていました。
私達も靴を脱ぎ、幾つかの部屋を通り越し長い廊下を歩き一番奥の部屋に案内して頂きました。
さすがに千坪近い敷地だけあり広々しています。

山屋 店内3


部屋は庭に近い4人掛けのテーブル席2つと
2人掛けのテーブルが1つ。

ゆったりとした配置で落ち着きます。


山屋 店内4


こちらの庭にも紅葉している木々がちらほら。

ランプがいくつか置いてあり、
夜のライトアップはまた違う表情が見えそうです。

かごめ弁当

かごめ弁当 ご飯 かごめ弁当 煮物

こちらが平日限定の「かごめ弁当」とお椀です。

お椀の中味はきめ細かいとろろ昆布。
食感がちょっともちもちしていて普段、口にするとろろ昆布とは全く違いました。

梅型のご飯の真中には山椒が効いたちりめんじゃこ、
花の形を模したいかの刺身にはとびこがトッピング。
玉子焼きには山屋の焼き印と、ひとつひとつ見た目に工夫があり、
素材には1つ1つしっかり味がついていて、美味しくて楽しいです。

ランチは他に「つばさ弁当」二段重(3,000円)、「季節のお弁当」(4,500円)、
特別懐石(6,000円)があります。
散策の合間にゆったりと料亭ランチでゆっくりするのも良さそうですね。

※かごめ弁当、つばさ弁当は金額+消費税。個数限定、予約なしで食事可能。
※季節のお弁当、特別懐石は金額+サービス料10%、消費税。完全個室、予約制。

料亭 山屋料亭 山屋

住  所:川越市幸町11-2
電  話:049-224-0048
F A X:049-222-3205
営業時間:11:30~21:30(ラストオーダー19:30)
定 休 日:不定休
駐 車 場:有り
H  P:http://ryoutei-yamaya.com/index.html#id1

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する