café trill

café trill看板 café trill外観

県道15号線を川越から的場方面へ。
的場の信号を越え右手に埼玉トヨタ、スーパーベルクを過ぎた信号を右折、
おいせ通りへ入りそのまま直進、右手に御伊勢塚公園、小畔水鳥の郷公園を過ぎ、
信号を越えて直ぐ左手にcafé trillがあります。

少し前に、シフォンケーキを取り揃えた店が川越にあると聞いたことがあります。
友人がシフォンケーキの店が土日だけランチをしていると教えてくれた事を思い出し、
同じ店だと解りました。

ふとシフォンケーキが食べたくなり知人に付き合って貰いランチに行ってみました。
お店の下に3台分の駐車場があります。

店頭販売

左手の階段を上がりドアを開けると真正面に会計場、
そしてタルト、シュークリーム、シフォンケーキが
入ったショーケースがあり、左手にシフォンケーキ、
右手に販売用のはちみつが並べられていました。

cafetrill 店内
案内され奥へ。

キッチンの前には調理の様子が見えるカウンター席が4つ。大きなガラス棚を境に反対側には2人席のテーブルが4つ程あり、壁には大きな絵画が飾られ、ガラス棚の中にはガラス作品、陶器が飾られていてどれも素敵です。
まるでミニ美術館の様です。


天井は高く吹き抜けになっていて店内には2階に続く階段があります。

犬を連れたお客様がその階段を上がり別のドアを開け、犬と一緒に出て行きました。
その時に冷たい空気を感じ、外に出られるのだと気付きました。
食後にその空間も見せて頂くと、犬と一緒に食事が出来るテラス席になっていました。
公園の景色も見えるので、天気が良ければ外ランチも良さそうです。

土日限定のキッシュランチプレートは950円。
ランチドリンクは250円で、
アイスコーヒー・紅茶、ホットコーヒー・紅茶、オレンジジュースの中から選べます。

ランチを頼むと単品でデザート注文可とあります。
単品タルトは380円、シフォンケーキは350円です。

かぼちゃとコーンのポタージュ

こちらはランチに付いている本日のスープで、
今日はかぼちゃとコーンのポタージュ。
滑らかでかぼちゃの甘味も感じて美味しいです。

スープを飲むスプーンも大きめで、
木の感触も良かったです。


キッシュプレート

続いてキッシュプレート。
サラダの中のきゅうりが薔薇の形で可愛い!真似してみようと即座に思いました。

手前にある大きなキッシュは厚みがあり、切ってみるとキノコもぎっしり詰まっていて、
口に入れるとふわふわ食感も楽しめます。
今まで食べた物はパイ生地が全面に出ている物が多かった印象しかなかったので、
キッシュってこういう物なんだ!と改めて知りました。

添えられているフランスパンには今日はブルーベリージャムが塗られています。
ジャム付きの部分が半分だけなのも良いです。
フランスパンのみでも香ばしさが解ります。

オレンジタルト オレンジタルト2

食後のデザート。
シフォンケーキが食べたくて来てみましたが、タルトやシュークリームもおいしそうで
悩んでしまい、シフォンケーキは持ち帰りにする事にました。

本日のタルトはオレンジ。
しっかりした生地で丁寧に作られていると思いました。頼んだコーヒーとも良く合います。

アーモンドキャラメルチョコクリームのシュークリーム

こちらはアーモンドキャラメルチョコクリームのシュークリーム。
生地がしっかりしていて、ホイップクリームの下にアーモンドキャラメルチョコクリームが入っています。

たっぷりで食べごたえがありました。


デザートはアイス&ホイップクリーム付きシフォンケーキ(650円、味が選べる)、
アイス&ホイップクリーム付きタルトケーキ(680円)、
クッキー&カスタードクリームシュークリームと
アーモンドキャラメルチョコクリームのシュークリームの2種(各350円)とコーヒー、
紅茶を中心にしたドリンク類、ハートランドビール(550円)も有ります。

私達が食事をしている間にはシフォンケーキやシュークリームを持ち帰るお客様が
何組か来店されていました。

清潔感があり素敵なティールームは、1人で来てゆっくり読書なんていうのも良さそうです。
2階にはレンタルスペースもあり、そちらにも素敵な絵画があり絵の説明もありました。
駐車場は第2駐車場もあります。

シフォンケーキ(木苺&ホワイトチョコ) シフォンケーキ(黒ごま&くるみ)

試食をさせて貰った木苺&ホワイトチョコと黒ごま&くるみを購入しました。
生地はなめらか、木苺の方は苺の酸味が効いています。
黒ごまの方はくるみよりごまの方が強く感じました。

河越抹茶&大納言あずきは既に完売。
他には定番のバニラや完熟バナナ等8種類ありました。又、季節で味が変わったりもする様です。

次回は店内で抹茶シフォンを食べようと思います。

café trillcafé trill

住所:川越市吉田新町2-12-14
電話・FAX:049-232-5588
営業時間:11:30~19:00
定休日:火、第1、3水曜日
駐車場:有り
HP:https://www.cafe-trill.com/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する