香麦(シャンマイ)

香麦・シャンマイ

国道254号線で川越から東松山方面へ。
以前は「小麦市場」というイタリアンのお店がありましたが、
「香麦・シャンマイ」という中華の店に変わりました。

COEDOビールサーバー

中に入ると左手に4人席の丸と四角のテーブルが10卓程奥まで続き、
右手には川越COEDOビールが全て樽生で飲める!!ビールサーバーがあり、
手前がカウンター席になっています。

土日も平日同様にランチ(1,200円)があります。
ランチはそれぞれ6種類の中から選ぶメインとドリンクにサラダ、
お任せ点心3種類+200円で3種類の中から選ぶデザートも付ける事が出来ます。

ドリンクはミニサイズのビール、瑠璃(ルリ)か毬花(マリハナ)、鉄観音ウーロン茶、
ジャスミン茶、宮廷プ―アール茶(それぞれポットで)、アイス黒ウーロン茶。

宮廷プ―アール茶
こちらは宮廷プ―アール茶。
茶葉は細く、赤いお茶の色をしています。
直接触っても熱くない工夫のある小さな茶器は、
お茶を注ぐと2、3口で飲めてしまいます。

なくなっても、直ぐに熱いお湯をポットで持ってきて頂けるので、小さ目の急須でもかなりの量のお茶が楽しめます。


サラダ お任せ点心

食事は最初にサラダ(写真左)。
ワンタンを揚げたチップスが良いアクセントになっています。

続いてお任せ点心(写真右)。
今日はごまだれ水餃子、黒豚焼売、海老餃子でした。

それぞれ味がついているので、そのままでどうぞとの事。
早速熱々を頂きます。

右側のごまだれ餃子はごまの味が濃く、水餃子がとても美味しいです。
焼売はお肉がしっかりしていて、海老餃子は海老がプリプリ。
3点ともとても美味しくてこれだけでもかなりの満足度です。


トマト麺
メインは辛さが選べる坦々麺、
ジューシー蒸し鶏が入った塩味のとりそば、
おかゆ、海老と野菜たっぷりあんかけご飯と
麺類とご飯等がありましたが、
選んだのはトマトたっぷりのトマト麺です。

トマトソースパスタを食べているかの様な
味わいです。
中にはトマトや他にも野菜が入っていて具沢山。
美味しいし女性が好きそうな味ですね。

チャーシュー麺

こちらはチャーシュー麺。
シンプルながら王道の醤油味。

肉厚、ちょっと甘さもあるチャーシューが3枚に
葱と具材もシンプルですがスープが美味しくて
食が進みます。

麺が熱々で身体も熱くなってきました。
思ったより量があり、かなり満腹でしたが
先にデザートもお願いしていたので
しっかり頂きます。


杏仁豆腐 マンゴープリン ドライいちじくのパウンドケーキ

デザートは杏仁豆腐、マンゴープリン、本日のケーキ。
今日のケーキはドライいちじくのパウンドケーキでした。

杏仁豆腐は表面にお米とクコの実が表面に浮かび、とろりとしたなめらかさ。
マンゴープリンは中にマンゴーの果肉が入っていて、少し酸味もある好みの味。
いちじくのパウンドケーキはお皿が冷たくパウンドケーキの生地は若干固め。
デザートも最後まで美味しく頂き大満足でした。

ビールが飲みたかったので、次回はバスがタクシーを利用して行こうと思います。

香麦・シャンマイ香麦(シャンマイ)

住  所:川越市福田59-1
電  話:050-5783-4133
営業時間:【土・日・祝】
     11:00~21:00
     (ランチ 11:00~15:00)
     【水~金】
     ランチ 11:00~14:30
     ディナー 17:00~21:00
定 休 日:月・火(祝日は営業)
駐 車 場:有り
H   P:http://r.gnavi.co.jp/bxcnant00000/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する