三姉妹展

三姉妹展あとひき煎餅さん2階の「ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ」では3月30日(火)まで、「三姉妹展」が開催されています。

姉妹のお三方が制作した作品が展示されており、会場は、とても温かみのある雰囲気に包まれていました。

市野川艶子さん(右)安達文子さん(中)杉本千代子さん(左)の三姉妹

安達文子さんはちぎり絵、市野川艶子さんは水墨画・墨彩画、杉本千代子さんは絵手紙と、
それぞれ違った作品を制作されています。
皆さん、仕事を退かれてから、趣味として始められて、もう10年ほどになるのだそうです。

市野川さんの作品市野川艶子さんの作品は、題材は人物、植物、仏様に至るまでさまざまです。特に仏画などは柔らかく優しく描かれていて、固いイメージのあった仏画が非常に身近に感じられました。

市野川さんの作品

絵に文章が加えられているのですが、良い言葉に出会ったときにメモしておき、その言葉から想像して絵を書かれたりするのだそうです。

安達文子さんのちぎり絵は、遠くから見ていると筆で書かれた絵のと間違えるほどでした。
陰影を付けるために紙を重ねたり、薄くしたりして絵に表情を付けるのだそうです。
繊細な作業です。

安達さんの作品安達さんの作品

杉本千代子さんの絵手紙は、実際に杉本さんから絵手紙を送られた方が、大切に取っておいたものも展示されています。ちょっとした言葉が添えられ心のこもった絵手紙です。送られた側はとても嬉しい気分になりますね。

杉本さんの作品杉本さんの作品

作品の素晴らしさもさることながら、皆さんが生き生きとしてとてもお若いことに驚きました。
きっと皆さんも三姉妹のお歳を聞いたらビックリすると思います。

「三姉妹展」市野川さんの作品作品を拝見していると、とても暖かい気持ちになれます。三姉妹の穏やかな雰囲気が作品にも表れているのだと思いました。
会場には毎日三姉妹のどなたかがいらっしゃるとのことなので、お話を伺いながらゆっくりと鑑賞してみて下さい。

「三姉妹展」

市野川艶子さん(右)安達文子さん(中)杉本千代子さん(左)の三姉妹~ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ~

日時:開催中~3月30日(火)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)
   ※水曜定休日
会場:あとひき煎餅塩野2F
   ギャラリー「蔵乃茶屋かくれんぼ」(地図)
問い合わせ:TEL 049-222-2794(あとひき煎餅塩野)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する