「出発進行!二人展」

出発進行!二人展あとひき煎餅塩野さん2階「ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ」では、4月15日(木)まで「出発進行!二人展」が開催されています。

作品は、テーマにふさわしく、主催者のお二方である海老沢さんの撮ったSLの写真と納見さんの作った船やSLのダンボールアートです。


海老沢さんの作品海老沢さんは写真歴30年、病院のミニコンサートの記録を何年にも渡ってボランティアで撮り続けるなど、趣味として写真を続けてきたそうです。

海老沢さんのSLの写真は、その時々の花や木々などの周りの風景とSLが一体化して、とても季節感がありました。
お話を伺うと、やはり季節感を出すことを意識して撮られているのだそうです。

海老沢さんの作品風景と一体となっていながらも、煙を轟々と吐き出して進むSLは、やはり迫力がありました。

構図を決めたり、準備に費やす時間は長いけれど、SL好きの人たちと、マナーを壊さず写真を撮ったり、地域の人やSLの運転手などさまざまな人とコミュニケーションを図るのが、とても楽しいとおっしゃっていました。

実は、納見さんと、もうお1人の3人で作品展を共同で行うようになってから7年が経つそうですが、作品展を始めたのも、そうした人とのコミュニケーションを大切にしたいという思いからだったそうです。

納見さんの作品納見さんのダンボールアートも見事です。材料は、スーパーなどでもらえるダンボール、そして家庭のどこにでもあって誰もが知っているようなものばかりです。こんなものも使えるのかと、感心してしまいます。

納見さんの作品

作品を作るための道具は、これまたどこにでもあるハサミとカッターとボンド。本当にこれだけです。

納見さんの作品はお手本となるものがあるわけではなく、すべて納見さん自身のデザインと設計で作られています。

ダンボールを左右対称の唐草模様にカットしたり、植物を作ったり、とにかく捨てられてしまうダンボールも納見さんの手に掛かれば、命が吹き込まれる、という感じです。発想力が豊かで素晴らしいです。

海老沢さん(左)と納見さん(右)納見さんは大人以上に発想豊かな子どもたちが、作品を見て何かをやるきっかけになれば、と話されていました。

楽しく興味深い作品展です。お子さんのいらっしゃる方は、ぜひお子さんと一緒に足を運んでみてください。

「出発進行!二人展」

出発進行!二人展~ギャラリー蔵乃茶屋かくれんぼ~

日時:開催中~4月15日(水)
   11:00~17:00(最終日は16:00まで)
   ※水曜定休日
会場:あとひき煎餅塩野2F
   ギャラリー「蔵乃茶屋かくれんぼ」(地図)
問い合わせ:TEL 049-222-2794(あとひき煎餅塩野)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する