浜ちゃん

浜ちゃん菓子屋横丁の入り口に「うなっこ」と並んでいる「浜ちゃん」。お店の歴史は10年になります。味噌おでんと川越ならではの「芋スティック」をお持ち帰り用で販売しているお店です。
ご主人はとにかく明るくて、ずっと笑顔で話してくれました。こちらのお店のメニューは豊富でどれも激安です。メニューを見てみると、100円~500円までの商品しかありません。


芋スティックその中でも名物は「芋スティック」。川越産の紅あかと小芋の2種類のお芋を豪快にカットし、サラダ油で焼いて塩を少々かけただけのシンプルなもの。「食べな、食べな」と、快く「芋スティック」をくれました。お芋がホクホクで甘みが程良く、食べ歩きにぴったり。塩がお芋の甘みを引き出し、芋好きにはたまりません。お酒のおつまみにもバツグンだと思います。芋の本来の甘味を大事にしたいから、塩だけで味付けしているそうです。家で焼いてもこんなに美味しく出来ないと思います。さすがですね。


芋スティックあと、この場所で食べることが、またスパイスとなり更に美味しく感じるのでしょうね。あまりにも私たちが美味しそうに食べていたので、通りかかった学生2人が「美味しそう~!」と、買いに来ました。そうこうしているうちに、あっという間に全部食べてしまいました。
他に季節商品もあります。冬は新潟の八海山を使った甘酒。夏にはかき氷など。安くて美味しいのでどれもおススメです。



メニューちなみにこの「浜ちゃん」のメニューの看板は、お客さんが作ってくれたそうです。店主のお人柄が良いので、お客さんもいろいろと良くしてくれるのですね。




お相撲さん達浜ちゃんでは年に3回、知人のお相撲さん達が両国の3場所が終わると鍋を持って、ちゃんこ鍋を作りに来てくれるそうです。店内に大きな力士3人が入ると、身動きができないそうです。それにしてもお相撲さんは本当に大きいですね。ちゃんこ鍋を毎日食べればこんなに大きくなれるものですかね。実際に見るともっと迫力があるのでしょうね。



ちゃんこ鍋ナント!出来立てのちゃんこ鍋を先着400名に無料で配るそうです。なんて太っ腹!さすがお相撲さん!ではなく、材料を用意しているのは浜ちゃんの店主とのことなので、さすがは店主!ですね。それにしても400人前って、どのくらいの量になるのでしょうか?相撲部屋では当たり前の量なのでしょうか?今度、取材に行けたら聞いてみたいですね。



ちゃんこ鍋あと偶然通りかかって、本格的なちゃんこ鍋を食べられるなんて本当にラッキーですよね!でもこの400人前があっという間になくなってしまうというのですから、それにもビックリです。ぜひ一度味わってみたいものです。このちゃんこ鍋パーティーは予告なしで開催されるそうなので、ちょこちょこ浜ちゃんに足を運んでいれば食べられる確率大ですよ!!店主はしばしば「次はいつやるの?」と聞かれるそうです。



いも取材を終えて帰ろうとすると、私たちがあまりにも美味しそうに「芋スティック」食べていたからか、お土産にと、またまた「芋スティック」をくれました。やっぱり、太っ腹で笑顔が素敵な優しい店主です。みなさんも店主の優しさのいっぱい詰まった「芋スティック」と、ラッキーなちゃんこ鍋を食べに、ぜひ足を運んでみて下さい。



浜ちゃん
お店データ
住所:埼玉県川越市元町2-10-9
電話番号:049-222-4950
営業時間:10:30~17:00(LO)
定休日:毎週月曜日(祝の場合翌日)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する