和楽花音

和楽花音蔵の街にある、18年の歴史のある「甘味茶房 かすが」の女性オーナーが4年前にオープンした「和楽花音」。
和楽花音のお店の名前の由来は、春日「和」照うららかに、季節「楽」しむ 裕々と、「花」のつぼみもふくらんで、「音」を立てて近づいてくるよう、様々な薫りとともに。
これを読んだだけで、オーナーの人を思いやる温かさと、繊細さが伝わってきます。


取材をお願いしたところ、贅沢にも快く「芋そば とろろセット」と「紫いもパフェ」「花音アイスクリーム」を試食させてくださいました。


芋そば とろろセットこちらでは、素材は納得したものでなければ使わない、厳選された素材だけを使っているというこだわり。小豆は北海道産100%。寒天は天草100%というこだわりよう。
まずは「芋そば とろろセット」から試食させていただきました。「芋そばを召し上がった方は必ず美味しいと絶賛ですよ!」と自信作だけあって、本当に美味しかったです。


そばおそばは、かすかにするお芋の甘みと、だしの効いたスープとのハーモニーが絶妙です。おそばにはコシもあり、美味しくてスイスイ食べてしまいました。驚いたのは美味しいだけでなく、スイスイ食べているのに全然おそばが減っていかないこと。このおそばのボリュームにも感動しました。あれ?もうなくなちゃったの、という料理が多いこの頃では珍しいくらいのボリュームで、それにも大満足でした!そのうえ、とろろご飯の小鉢まで付いているのですから驚きと満腹の保証付です。


紫いもパフェ続いては「紫いもパフェ」。こちらは、紫いものあんに生クリーム、バニラアイス、白玉ぜんざい、カットされた蒸かしたさつまいも、寒天。そこに、贅沢に蜜をかけていただきます。もう幸せに決まっているじゃないですか~!すみません。これ以外の言葉は見当たりません。



花音アイスクリーム続いては「花音アイスクリーム」。こちらはあんの種類が2種類あり、さつま芋の「黄」と紫芋の「紫」。今回は、「紫」をいただきました。冷た~いバニラアイスに、アツアツの紫芋のあんがかかっています。このアイスとホットの見事なコラボレーションに見とれていると、みるみるうちにアイスが溶けていくので要注意です。こうしちゃいられないと、一口食べてみると、口の中に広がるハーモニーの素晴らしさに絶句です。あんも甘すぎず、上品な甘さで、和風なのに洋風のような。アイス好きな私はこれは5皿くらい軽く食べられます。


ホットコーヒーこれだけ贅沢な品々をいただいたのに、最後にホットコーヒーまで出してくださいました。
まずビックリしたのが、コーヒーカップがお洒落なこと。持つところのないカップは初めて見ました。それだけで写真に収めたくなりました。話を聞くと、このコーヒーカップも選び抜かれた物ですが、コーヒーも1回1回豆を挽いて美味しいコーヒーを出しているんですよと。やはり香りも良く、大変美味しかったです。


たこせん土・日・祝日は限定で、店頭で「たこせん」という商品を焼いています。大きめのたこやきを2枚の直径約10cm程のえびせんべいで挟んで、マヨネーズとソースをかけて中の具を潰してから食べます。いたってシンプルですが、この発想、組み合わせが実にお見事です。感覚がとても新しくて美味しいです。えびせんにももちろんこだわっていて、名古屋からお取り寄せしているそうです。そこまでこだわり、美味しいのに100円というお手頃価格にもビックリです。ぜひぜひ、ご賞味ください。


たこせんの達人ちなみにこちらの「たこせん」の達人の可愛いお姉さんはとても明るくて楽しい方です、土・日・祝日限定なので見かけたら是非声掛けてみて下さいね。




レンタルボックス店内は入口の印象とは異なり、中へ入ると奥行きがあり想像以上の広さに驚きます。そして照明も落ち着いていて、ゆっくりお食事ができます。
お店を入るとすぐの所に、可愛い雑貨がいっぱい並べてあり、オーナーのご趣味なのかな?と思って尋ねてみたところ、レンタルボックスを設置しているそうです。個人の方が、ご自分で作られた物をここに飾り、販売してもらっているそうです。可愛い雑貨たちはお店のインテリアにもなるし、売りたいけどそういう機会がないという方には有難いですよね。素晴らしいアイデアだなと思いました。


取材をさせていただいた日はクリスマスシーズンで、横丁で唯一クリスマスツリーを飾っているお店でした。オーナーのモットーは、「また必ず来ていただく。そのためには、素材と笑顔!」と、最高の笑顔で話してくれました。「また来たよ」のセリフをお客様から聞くために、これからも頑張ります!と力強く語ってくれました。私もまたぜひ行きたいです。
そんなお店「和楽花音」へみなさんもぜひ、足を運んでみて下さい。忘れかけていた何かを見つけられる、そんなお店です。

和楽花音
お店データ
住所:埼玉県川越市元町2-9-19
電話番号:0066-967-23122(予約専用番号 通話料無料)
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週金曜日

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する