菓子横deショッピング第3回

菓子横deショッピング!第3回「小江戸隊出撃せよ」

0629みなさんこんにちは、はぎ蔵です。
今回は、あえてお店の休みが多い月曜日の菓子屋横丁を訪れてみました。
午前11時到着!

この日は天気も良く、買物日和。店先に七夕飾りが飾られてる所もあります。では、早速お店チェック! 

軽く菓子横を1周回ったところ、やはりかなりのお店が休みで、その数9店!
都屋・楽楽・浜ちゃん・玉力製菓・かとう・雷神堂・松陸製菓・田中屋・池田屋本店です。
毎週月曜定休のお店もありますが、不定休でたまたまお休みの店もあります。

江戸屋・岡野屋・稲葉屋・吉仁製菓・室岡製菓・かわしま屋・和楽花音・よしおかYA・松本製菓の
中から今日は買物をしたいと思います。

前回で一通りの駄菓子は買ったので、今回は何にしようか考えてた所、本日の気温30度、真夏日と言うことで、夏らしい物を探して見ようと思いました。では、レッツ!買物!

tokorotenまずは、表通りで第一回目でもお世話になりました「稲葉屋」さん。
何か無いかと探していたら、ありました、夏らしい食べ物「川越産 ところてん」200円なり!
隣の「川越産 みつ豆」も気になったのですが、悩んだ挙句に「ところてん」に決定しました。
残金300円

チューチュードリンク次に何か無いかと探していると、見つけました「松本製菓」さんで!
商品名・・・・・・・・・・・・???
商品名を聞くのを忘れちゃいました。
チューチュー飲むジュースです。
この時期は、冷やして飲むよりも凍らせて食べた方が美味しいとのアドバイス。
早速、帰ったら凍らせたいと思いました。
形は3種類あって、色も5種類ほどあり、好きなのを3本選んで100円なり!

この後、他の店を観て回ってもこれと言って夏らしい物が見つかりません。
あっても残金200円、足りなくて買えません。
駄菓子以外だと中々厳しい金額です。
ひとまず、夏らしい物をあきらめて200円で買える物を探すことにしました。

imoそこで、「吉仁製菓」さんで芋納豆が200円で3種類を見つけました。
お店の人にこの芋納豆って何が違うんですか?と聞いて見たら、「作ってる所が違う、だけど味は同じだよ。」と教えていただきました。
ならば一番手作り風で一番売れてそうな、写真の真ん中の芋納豆を購入!
一つ200円なり!

これにて残金0円、本日の買物終了!


今回はこれだけ買いました。
これだけ買えました。いつもより量こそ少ないですが、そこは単価の高いものばかり。個人的には良い買物が出来たと思います。

さて、また次回の買物をどうするか考えないと・・・。

買物地図0629

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する