第2回小江戸川越検定 結果

今年の春に第2回小江戸川越検定試験が行わたのを覚えていますか?
忘れた方は、第2回小江戸川越検定の記事へ。

試験終了から待つ事約2ヶ月!ネットによる受験番号での発表でした。
3級を受けた私の番号は・・・もちろんありました、合格です!
が、2級を受けた当社スタッフ1名は案の定と言うか、やっぱり玉砕でした。
それと言うのも、2級試験は受験者694人中、合格者はなんとたったの3名と、司法試験以上の難関だったのです。
写真はYahooニュースと読売オンラインに載った時の画像ですが、結構全国的なニュースになって
しまったようです。

Yahoonニュース1Yahooニュース2







私も2級の問題を見る機会があったのでちょっと挑戦してみましたが・・・予想を上回る難問でした。

Yahooニュースにも書かれていますが、かなり苦情が殺到したようなので、来年は難易度が下がる(?)かもしれませんね。

個人的には、このまま超難問もありかなぁって思うところもありますが・・・

小江戸川越検定三級認定証ちなみに左が3級の認定証です。無くしたら再発行はしてくれないみたいなので、合格し、認定書を受け取った方は無くさないように気をつけましょう!

3級は初級なので、今後も難易度も比較的低く、合格率も高くなる思いますので、興味のある方は是非受けて見てください。3級に受かった方は、もちろん2級にチャレンジ!

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する