リレー・フォー・ライフ開催

9月18日(土)・19日(日)の2日間に渡って、
川越水城公園で「リレーフォーライフ2010川越」が開催されます。

がんへの理解とがん患者の支援が目的のチャリティーイベントで、川越では昨年に続き2回目の開催となります。

昨年の模様はこちら

今年は川越市長の川合善明氏が名誉大会委員長を務めます。

リレー・フォー・ライフとは歩くことにより寄付を募り、がん医療に役立てようというものです。
1985年にアメリカで始まりました。
アメリカでの参加者は2007年の時点で400万にも及び、その年は4億ドル(400億円)の寄付が集まり、
がんとの闘いに使われました。
日本では今年で5年目を迎えます。

リレー・フォー・ライフの意義は大きく分けて3つです。

1.イベントに参加したサバイバー(がんと一度でも言われた事のある人)とご家族を
  Celebrete!(祝福し励ます)
2.がんで亡くなった人をRemember!(忘れない)
3.社会全体で、がんとFight Back!(立ち向かう勇気)を共有すること

歩くことだけでなく、様々なイベントも開催されます。
小児がんの経験を持つシンガーソングライター「より子」さんによるステージや、
ジャイアントコロンという巨大な大腸のオブジェを設置し、その中をクイズの答えながら
通ることにより大腸の仕組みを知り、日本でも最も多いがんの一つである
大腸がんとはどういうものかを知ることが出来るイベントもあります。


トータルビューティカレッジ川越の生徒さんたちによるメイク、ネイル、ハンドケアの体験や
がん相談の窓口も設けられます。

「リレーフォーライフ2010川越」のへの参加はどなたでも出来ます。
入場は無料ですし、歩かなくとも、気軽に参加することで、がん医療やがんと闘っている方々への助けと励ましになります。
このイベントで集まった寄付は(財)日本対がん協会へ寄付されがん医療促進のために使われます。

私も昨年、数時間でしたが参加させていただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
開催は9月18日(土)13時から19日(日)13時までです。
この週末はぜひ川越水上公園で、がんと闘う方々と気持ちを共有し、
がんへの理解を深めていただけたらと思います。

リレー・フォー・ライフ2010川越
日時:9月18日(土)13:00~19日(日)13:00
    (雨天決行 ※荒天の場合は中止)
場所:川越水上公園(Googole Map)
無料駐車場500台あり
入場無料
※イベント保険加入のため500円の寄付をお願いします。

お問い合わせ先(代表 鈴木俊子さん)
TEL&FAX:03-3979-9647
E‐mail: kawagoe5810@yahoo.co.jp

・リレーフォーライフ川越ホームページ
・チラシはこちらから(PDF:737KB)
・スケジュールはこちらから(PDF:565KB)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する