手打ちそば「鈴や」

お店の中はテーブル席が3つ、お座敷が2つとこじんまりとしていて、BGMにはジャズが流れ、間接照明で落ち着きます。
程よくお蕎麦屋さん的で、清潔感があります。

やっぱり蕎麦は一番蕎麦の味のわかる十割蕎麦でしょと思い注文。
それと天ぷらの盛り合わせをいただくことに。

海老とニンジンとなすとさつまいもと舞茸と春菊の盛り合わせ。天ぷらおいしそうでしょ。
一番美味しかったのはさつまいもでした。実は私はさつまいもの天ぷらが苦手です。
さつまいものモサモサ感が口の中にまとわり付いてあまり好きじゃない。
出されたら食べますが、好んでは食べないものでした。
それを一番美味しいと感じました。

そして十割蕎麦です。ちゃんと本わさびが付いています。
うっまーーーい!
こんなに美味しいお蕎麦食べたのは久しぶりです。
ホントに美味しい。
茹で具合が絶妙で、腰がしっかりあって歯ごたえも蕎麦の香りもいい。
十割蕎麦はパサパサボソボソのへなちょこもあるけれど
全く違います。パンチがあるといったらいいでしょうか。
あまりに美味しくてあっという間に完食してしまいました。

こちらの十割蕎麦は、ご主人が坂戸市で自家栽培したものだそうです。蕎麦に強い思い入れをお持ちなんだと想像できます。ご主人も奥様(多分)も気さくな感じで、とても良い印象でした。

こちらはもりそば。大盛りです。

十割蕎麦と比べるとモチモチ感があります。これもかなりおいしかった。ちなみに700円。
十割蕎麦は1,000円だったし、味と比較して全然高くない金額、むしろ安い。

久々に良いお店を見つけられて今日は相当うれしいです。

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する