めし処「のぶた」

めし処のぶた


国道254号を国道16号(大仙波)から川島町方面に進み、宮元町交差点を斜め右に曲がってしばらく行くと、大きな看板が目印の「めし処 のぶた」のがあります。噂によると、こちらのお店になんと!! あの漫画に出てくる伝説の食べ物があると聞き、早速取材に伺ってみました。

ケロちゃんまず入り口には何故か薬局のキャラクター「ケロちゃん」が。しかも二人(匹?)がお出迎え。

かなり怪しげな匂いがプンプンします。ですがいざお店に入るとアレ!?意外と普通の定食屋さんという感じです。しかも店内は結構広々としています。

店内


メニューも豊富で、一見どこにでもあるようなお店に見えたのですが・・・、ん!?ちょっと変わったメニューの名前がありました。「のぶた丼(バージョンⅡ)」。バージョンⅡがあるってことはバージョンⅠがあると思いきや、見つけたのは何故か「バージョンゼロ」・・・でした。

裏メニュー裏メニュー


さらにメニューの裏にメニューを見つけました!!これが本当の裏メニューですね。

「漫画に出てくる伝説の食べ物はどこに・・・?」と思いながら注文したのは、「のぶた丼(バージョンⅡ)」(750円)、見たモン勝ち裏メニュー「おろしニンニクカツ定食」(900円)、「Aセット・のぶた丼とラーメン定食」(1,000円)です。

おろしニンニクカツ定食Aセットのぶた丼ラーメンセット

待つこと10分、注文した料理が次々と運ばれて来ました。

のぶた丼(バージョンⅡ)料理の見た目はビックリするという感じのものではなく、普通に美味しそうな定食や丼でした。

若干気になるのは裏メニューのおろしニンニクカツ定食が、何となく仮面ライダーの顔に見えることと(こちらのお店、到る所に仮面ライダーのコレクションがあるのです)、のぶた丼(バージョンⅡ)のマヨネーズが異常な位にかかっていることですね。他は特に漫画に出てくるようなものではありませんでした。

とりあえず料理頂くことにしました。うん!見た目だけじゃなく味の方もしっかりしていてとても美味しいです。

食事をしながらふと壁に目をやると、「パーティーメニューはいかが?」というメニューが・・・漫画に出てくる「あのお肉」、ついに見つけました!

そのメニューがコチラ
ギャートルズの肉


1974年にスタートし、原始人をモチーフにしたテレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」でよく見かけるお肉。アニメを見ながら「こんなお肉一度食べて見たい!」と思っていた方も多いのでは?
早速コチラのメニューについてお店のご主人に伺ったところ、パーティーメニューなので完全予約制で、3日かけて作るのだそうです。お持ち帰りもOKだそう。

パーティーメニュー


それにしてもその大さに驚きました。一人での挑戦は危険なので多人数で挑戦することがおススメだそうです。他にバケツプリンもありました。店内をよく見ると、色々なところにツッコミたくなるような物が沢山飾られています。

店主ご主人もとても明るくて面白い方です。「写真キライ」と言いながらこのキメポーズ、そしてご主人のTシャツにビックリすることが書いてあります。それはお店で直接確かめてみて下さい。

「めし処のぶた」は本当に、美味しく、楽しく食事できるところです。お値段もお手頃なので是非一度食べに行ってみて下さい。



お店データ
めし処のぶた
住所:埼玉県川越市大字府川東府川1297-5 地図(Google Map)
電話:049-223-7338
営業時間:11時~15時 17時~22時 (日曜日は11時~15時)
      ※7月からランチは11時~14時 
駐車場:あり
店休日:日曜日夜

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する