手打蕎麦 ときわ

ときわ川越クレアモールの1本裏手、川越八幡神社から川越駅方面へ向かい、ほどなくして左手、1Fに「オステリア ピアット・クワ」があるビルの2Fに「手打蕎麦 ときわ」があります。

ときわ

右手にエレベーターの入口があり、エレベーター手前には「創業70年、3代目店主」の文字と、お蕎麦屋さんの道具の一部が飾られ
ていました。

お店入り口エレベーターを降りて直ぐ左手がお店の入口です。
店内に入ると奥に厨房、左手が道側になり、窓が一面に取られていてとても明るいです。窓側は一列カウンター席で景色を見ながら食事が出来ます。一番街とは違った川越の街の一面が見えるのではないでしょうか。
中央には楕円の大きなテーブルが1つ、右手は2人用、4人用のテーブル席。空間があり、広々としていました。

今日はランチ10食限定の沙羅天(さらてん)せいろセット(900円)と、ごませいろ(並)(850円)をお願いしました。

沙羅天せいろセット沙羅天せいろセットはせいろそばと天ぷら2品が付いています。今日の天ぷらはカニかまをシソで巻いた物と、玉ねぎのかき揚げでした。
天ぷらには普通の塩と、カレー塩の2種類が付いてきました。熱々で食べたカニかまは、口の中で直ぐにほぐれていきました。
カレー塩は香りにそそられ食欲が増します。かき揚げはしっかりしていて歯応えがありました。

沙羅天せいろセットのそば

そばは細麺ながらこしがあり、食べ易く美味しかったです。
そばのメニューには殆ど並と重ね2枚の2種類があり、重ね2枚は並+150円です。3枚目からは更に+200円。男性や沢山食べたい方は、重ね2枚がオススメかもしれません。

ごませいろこちらはごませいろです。ごまの良い風味がたまりません。スルスルっと入ってしまいました。

ごませいろのそば

ごませいろのごまダレメニューは他にランチとして、こちらも10食限定の彩天(さいてん)せいろセット(980円)、バラ天せいろセット(850円)。土日にランチがあるのは嬉しい!です。
また、レディースセット(900円)を始め、とろろせいろ、おろしせいろ、むじなせいろ、季節の天せいろなど。冷、温そばもありますし、かつ丼などのご飯ものも何種類かあります。
これから暑い季節、麺類を食べたくなる頻度が多くなりそうですね。

お店データ
ときわ手打蕎麦ときわ
住所:川越市南通町17-1
電話:049-222-5497
営業時間:11:30~15:00(ランチメニュー)
     18:00~22:00(LO.21:30)
     ※火曜日は昼のみ営業
定休日:水曜日
駐輪場:あり
地図(Google Map)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する