ステーキハウス「磐梯」

ステーキお店で、鉄板で、目の前で、ジュージューと肉汁の弾け飛ぶ音を聞きながら、お肉の焼ける香ばしい香りを嗅ぎながら焼いてもらうステーキ・・・お肉好きなら想像しただけでよだれ物ですよね。
こちらの「ステーキハウス磐梯」さんは、そんなステーキの醍醐味を味わえるお店です。鉄板焼きのステーキは高そうなイメージがありますが、こちらのランチはなんと1,050円から楽しめます。


川越駅西口を出て珈琲館の所の横断歩道を渡り、すぐ右手の地下にあります。看板を目にされている方も多いのではないでしょうか。隣はマクドナルドです。この地にお店を構えて30年以上になるそうです。店舗の入れ替わりの激しい駅前にしては珍しく歴史のある老舗的お店ですね。


ステーキハウス磐梯地下なので多少入りづらい感じはありますが、階段を下りるとエレベーターのあるエントランスはわりと広めで、お店もガラス張りになって中を見渡せますので、階段を下りてしまえばどうってことはないです。
お店自体は年代を感じさせるレンガ造りの内装です。少々レトロ感のある所がステーキハウスにぴったりです。



鉄板鉄板があってそれを囲むようにカウンター席になっている鉄板焼きのお店が多いと思いますが、こちらのお店はテーブルごとに鉄板があるので、他のお客さんの目を気にすることなく、思う存分自分のためだけに焼いてもらったステーキを楽しめます。カウンターだと大人数では話しづらいので敬遠してしまいますが、テーブル席ならば家族で来ても数人の仲間と来ても楽しめそうです。



鉄板焼きステーキランチA(1,050円)とB(1,575円)とあって、ちょっと気張ってBをお願いしました。
この525円の差は何なのか、ランチAを頂いたことがないので分かりませんが、ランチBには確か上ランチと書いてあったような気がします。ちゃんと覚えて来いよ!って感じですよね・・・間違っていたらスミマセン・・・。


エプロン食器類にも「磐梯」


注文後、店員さんがエプロンを持って来て下さいました。そのままテーブルの上に置くのかと思いきや、ちゃんと店員さんがエプロンを着けて下さいました。何だか子供のようで少々恥ずかしいような気もしましたが、1,500円程度のランチでここまでしてくれるとは・・・しかもそのエプロン、使い捨ての紙とかじゃなくて、パリッと糊の効いてアイロンのしっかり掛かったエプロンでした。気付けばお店で使われるグラスやカップの食器類にも「磐梯」の文字が。しっかりしたお店なんだなと食べる前から感じさせてくれました。


バター鉄板が温まり、まずはバターとにんにくから。バターの香りがにんにくの香りと絡まり合い、いい香りです。これだけで食欲をそそられます。あらかじめにんにくを入れるかどうかも聞いて下さり、これからまだ仕事とか人に会わなくちゃいけないなんて方にはありがたい心配りです。



鉄板焼きにんにくが程良くきつね色に焼けた後、メインのお肉が焼かれます。にんにくの香りの移ったバターの上で、お肉がどんどん美味しくなっていく・・・いい光景ですねえ~。シェフの手早くお肉を焼き上げていく様を見ながら、どんな風に自分の口にするお肉が出来上がって行くのか、目の前でワクワクしながら待っている、これが鉄板焼きの醍醐味です。堪りません!



自家製ダレ出来上がったお肉は自家製ダレを付けていただきます。こちらのお店ではタレもサラダのドレッシングもマヨネーズも自家製なんだそうです。ミディアムレアに焼かれたお肉の色合いが何とも言えません!口に運ぶと弾力のある歯応えと共に、お肉の旨味がジュワーっと溶け出して広がって、もう至福の時です!お皿には移さず、鉄板の上でいただけるので、お肉がいつまでも温かいままです。「ずっと鉄板の上にあるから最後までお肉が温かいまま食べられていいね!」と後ろの席に座っていた女の子も話していました。同感です。付け合せの野菜はお肉が焼かれた後に炒められ、お肉の旨味を吸ってシャキシャキしててこれまた美味しいです。


パフォーマンス実は、正直申しましてあまり期待せず伺いました。ランチだから、厨房とかの鉄板で焼かれたものがお皿に乗って運ばれて出て来るのだろうと思っていました。1,050円からのランチで、ちゃんと目の前で焼いてくれるなんて思っていませんでした。しかも炒め野菜とスープとご飯とお味噌汁と自家製お新香が付いてくる。最後にはお茶まで。シェフのお肉を焼くパフォーマンスは言うまでもなく、コストパフォーマンスがかなり高いランチだと思いました。


創業時からメニューも値段も変えず、その味を守り続けているそうです。夜は10,500円のしっかりとしたフルコースから単品アラカルトまで様々メニューがあります。気軽に鉄板焼きステーキを楽しみたい時はランチで、ちょっと贅沢を味わい時はディナーでと使い分けてみるのも良いのではないでしょうか。お金の余裕が出来ればぜひディナーでも伺ってみたいお店だと思いました。

ステーキハウス磐梯お店データ
住所:川越市脇田本町6-9プラザビルB1F
電話:049-245-7736
営業時間:
 昼:11:00~14:00
 夜:16:30~20:30(日曜・祝日は12:00~)
定休日:月1回不定休(臨時休業あり)
各種カード使用可

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する