魚と蕎麦と炭焼 基

魚と蕎麦と炭焼 基川越駅東口から徒歩3分のところにある、「魚と蕎麦と炭焼 基~MOTOSHI~」さんへランチに行ってきました。
旬の魚や新鮮な野菜、小江戸黒豚、手打ち蕎麦など材料にも和の基本にもこだわりを持っておられるお店です。

魚と蕎麦と炭焼 基

掘りごたつのお座敷席店内はカウンターにテーブル席、掘りごたつのお座敷席と、
とても落ち着いていて、ちょっと大人な雰囲気が味わえます。

ランチのメニューは手打ち蕎麦はもちろん、日替わり御膳、特選基川越御膳などさまざまありますが、今回は「海鮮丼と手打ち蕎麦(950円)」と「日替わり御膳(950円)」をいただいてきました。

海鮮丼と手打ち蕎麦まずは「海鮮丼と手打ち蕎麦(950円)」。
手打蕎麦がみずみずしく繊細な感じでとても美味しそうです。しっかりとした歯応えがあって、風味もよく見た目通り美味しいお蕎麦でした。

海鮮丼と手打ち蕎麦

海鮮丼は旬のさんまのお刺身や、いくら、貝、まぐろ、しめ鯖・・・とネタがたくさん。そしてそのネタがまた新鮮でとても美味しい!小さめのどんぶりですが、これだけでも十分満足できる一品でした。お蕎麦も見た目以上にボリュームがあり、これで950円で良いのでしょうか?という気がしてしまいます。

日替わり御膳「日替わり御膳」。
この日のメニューは牛蒡の八幡巻きでした。牛蒡を巻いたお肉がとても柔らかく、じっくりと味が染み込んでいて、非常に美味しくご飯にとても合います。

日替わり御膳

この他に小鉢2品、野菜サラダ、さつま芋のレモン煮、赤だし、お新香と付いていたのですが、どれも美味しかったです。
野菜サラダの野菜はとてもシャキシャキしていて新鮮ですし、
人参のドレッシングがまた旨い!
どちらのランチもとても美味しくいただきました。しかも1,000円を切るランチというところがまた嬉しい。しかし、残念ながら、ランチは平日のみとのこと。

日本酒などお酒も豊富夜はアラカルトだけでなく、手打ち蕎麦を含めたコースや、小江戸黒豚しゃぶしゃぶのコースなど、ランチ以上に美味しいお料理を楽しめると思います。小江戸黒豚の炭焼きも美味しいのだそうですよ。
日本酒も焼酎も豊富ですので、平日のランチは行かれないという方も、夜に基さんの美味しいお料理を、お酒と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

魚と蕎麦と炭焼 基お店データ
魚と蕎麦と炭焼 基~MOTOSHI~
住所:川越市脇田町27-5
TEL:049-228-8333
営業時間:昼(平日のみ)11:30~14:30(L.O.14:00)
     夜17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日
ホームページ(ぐるなび)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する