セサミ キッチン

セサミ キッチン「セサミ キッチン」は川越の蔵造りの町一番街にあるイタリアンのお店です。一番街には老舗の料亭や割烹、川越名物のさつま芋のお店など沢山の和食屋さんがありますが「和食の気分じゃないな~、洋食が食べたいな~」なんて時ありますよね。そんな時見つけたのがこちらのお店です。一番街でも見応えのある場所の一つ、和菓子の「龜屋栄泉」さんと「陶舗やまわ」さんの、道路を挟んで向かいの建物の2階にあるお店です。


実は、ずっとカフェだと思っていたんです。看板をよく見もせずに・・・イタリアンのお店だったと気付き、入ってみることにしました。

ランチメニュー1,200円のランチメニューを頼みました。まずは前菜。一瞬作り置き感があったので、正直「大丈夫か?」と思いましたが、一口食べてみると、どれもこれもしっかりと手作りで作られているであろうことが分かり、最初の不安は瞬く間に消えました。5種類とも美味しくいただけました。特に写真奥の、雑穀を炊いたもの?がいいお味でした。



かぼちゃと野菜のスープ続いてスープ。かぼちゃと野菜のスープだそうです。濃厚でありながらさっぱりといただけるというか、食べた後の口の中のもたつき感がなくていい感じでした。複雑な味わいでもありました。かぼちゃとにんじんとたまねぎとセロリと・・・何が入っているか想像したのですが、残念ながら私の舌では解明することが出来ませんでした・・・。




きのこのピザお次はピザ。きのこのピザです。ピザ、パスタ、フォカッチャサンドから好きなものを選べます。
このピザ、とっても美味でした。チーズもくどくなく、トマトソースもしつこくない。アンチョビがよく効いてピザ生地もサクサクパリパリ。口の中ですべてがまとまって、何とも幸せな気分になりました。「ボリュームあるかなぁ」と思っていたらば、いつの間にか、お皿のピザは無くなってしまっていました。


かぼちゃのパイそして最後にデザート。かぼちゃのパイ。これもまた美味しかったです。かぼちゃのペースト、生クリーム、パイの三段重ね。パイが切りづらかったのが玉にキズですが、お砂糖が控えめで、かぼちゃの味をしっかりとかみ締めることが出来ました。お腹いっぱいで大満足でした。





前菜・スープ・ピザorパスタorフォカッチャサンド・デザート・ドリンクが付いて1,200円。最初は「ちょっと高めかな?」と思いましたが、食べ終わった後の満足感を考えると、かなりお得だと思いました。デザートが要らない方はパスすることも出来ますし(200円引きしてくれてました)、お持ち帰りすることも出来ます。シェフは女性で、聞けばやはりすべてがシェフの手作りだそうです。女性ならではの気配りや繊細さがうかがえるイタリアンでした。


2階店内は白を基調にこざっぱりとしています。2階なので、蔵造りの町並みもよく見渡せます。歩いている時とは違った蔵の町の景色を眺めることが出来ます。川越祭りの時などは場所が良いので混みそうですが、伺った時は平日だったせいかお客さんは二組で、後から二組一人ずつで入って来ただけでした。それも地元の方のようでした。地元の方もお気に入りのお店なんですね。休日は観光客も多いのでしょうが、平日はなかなか穴場的お店だと思いました。


お店のホームページにはランチのメニューが一週間分日替わりで載っています。一週間一つとして同じメニューがありません。これなら、毎日食べても飽きることがなさそうですし、自分の食べたいメニューのある日に伺ってみることも出来ますね。蔵の町でイタリアン、おススメです。

セサミ キッチンお店データ
住所:川越市幸町6-7 ミリオンビル2F
TEL:049-223-0988

平日営業時間:
ランチ  11:00~16:00(15:00L.O)
ディナー 17:00~22:00(L.O)

土日営業時間:
フルオープン 11:00~22:00(L.O)

定休日:月曜日
http://www.sesamek.biz/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する