カフェ・エサーゴノ

カフェ・エサーゴノは、平成22年12月閉店しました。

カフェ・エサーゴノ川越一番街の一本裏手にある醸ん楽座(かもんらくざ)。
その一角に松本醤油店があり、そこに、併設された蔵カフェ、「カフェ・エサーゴノ」があります。
築200年の醸造蔵を利用していて、エサーゴノは「六角形」という意味があるそうです。
醤油屋のシンボルでもある亀甲のシルエットを店名にされているそうです。

カフェ・エサーゴノ

カフェ店内には2人席のテーブルがいくつかある他に、六角形の座席もあります。店内は落ち着いた雰囲気でした。

たらこクリームのランチセット今日は友人と川越散策の途中、ランチを食べに来ました。
ランチの時間は11:30~13:30、ランチセット(600円)は3種類のパスタから選び、サラダ、スープが付いています。またドリンクセットにする事も可能です。

たらこクリーム

今日はサラダスパゲティ、和風きのこ、たらこクリームの中からたらこを選びました。かなりお得なお値段ですよね!

パニーニこちらはパニーニ。何種類かある中から、タマゴ、ツナ、ほうれん草(500円)を選択。
トーストかフランスパンを選べるとの事だったのでフランスパンにして頂きました。
スープ付きです。フランスパンのパニーには初めてです。
軽く火が通っていてパリパリまでは行きませんが食べ易くボリュームもありました。食事は他にもピラフや生パスタ等もあります。

それにケーキやマカロン等のスイーツも揃っていますよ。

米粉のロールケーキアイスショコラと米粉のロールケーキ
こちらはアイスショコラ(550円)と米粉のロールケーキ(360円)。優しい味でした。お皿にペイントされたハートのクリームが可愛らしくお店の気遣いが感じられました。

アイスレモンティーとマルジョレーヌマルジョレーヌこちらはアイスレモンティー(350円)とマルジョレーヌ(ヘーゼルナッツ&チョコ)(410円)。何層かで出来ているケーキの生地はしっかりしていて、一番下にあるチョコレートが効いていて、とても美味しかったです。

また、こちらの建物の2階は「ギャラリー野守」と三宅島アンテナショップがありますし、裏手の「松本醤油店」では醤油工場および醤油蔵見学、「小江戸鏡山酒造」では酒造見学、「グラスアートBlue moon」ではガラス工房見学や有料体験等も出来ますので、美味しい食事やお茶とともに色々と楽しめてオススメです!!

カフェ・エサーゴノお店データ
カフェ エサーゴノ
住所:川越市仲町10-15
電話:049-222-2286
営業時間:9:00~19:00(Lunch 11:30~13:30)
定休日:年中無休
駐車場:有り
ホームページ(醸ん楽座)

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する