そば工房 蕎花

蕎花川越札の辻の交差点にある石臼自家製粉 そば工房「蕎花 きょうか」へ行きました。
ドアを開けると直ぐにカウンター席が5席ほどありました。
店内は奥に細長い作りで2階があり、2階席へと案内されました。
2階に上がると2人席のテーブルが1つ、4人席のテーブルが3、4つ、一番奥の席は窓に面しています。

海老天付きぼたん・田舎二色そば

色々限定のメニューも多いので迷っていると、数あるメニューの中から、お店の方が一押しという事で「海老天付きぼたん・田舎二色そば(1,480円)」をお願いしました。

ぼたん・田舎二色そば右側のぼたんそばは収穫量が少なく、幻のそばと書いてありました。それを全粒粉にした十割そばです。
左側の田舎そばは殻ごと挽いた挽きぐるみと、全粒粉をブレンドした野趣あふれる十割そばです。
ぼたんそばは田舎そばより少し白く、適度な歯ごたえがあり十割でも食べ易かったです。
田舎そばはぼたんそばよりも少し太めでしょうか。こちらも美味しく戴きました。2種類を食べ比べられるのは良いですね。

天ぷらそばの上に乗っているのはそばの新芽で一緒に食べられます。

天ぷらは大きな海老、大きな舞茸、人参、ピーマン、かぼちゃ、しそ。どれも熱々で天つゆが付いていますがテーブルには醤油、塩等も用意されています。

また、ざるそばには粗挽きそば650円、幻のぼたん十割そば(限定10食)890円、
田舎十割そば(限定10食)840円、ぼたん、田舎二色そば(限定10食)900円などがあります。
また天ぷらも別注文が出来ますし、ランチもある様です。

冷製変わりそばぜんざいこちらはデザートの「冷製変わりそばぜんざい(380円)」
素揚げしたそば団子に小倉あんとアイスが付いています。
小倉あんはそば団子やアイスと一緒に食べました。そば団子はもちもち、素朴な味で美味しい。あんの量が以外と多かったのですが甘さ控えめの粒あんでした。

招き猫平成象形文字絵店内のBGMはジャズ。
所々に平成象形文字絵が飾られていまいした。ちょっとほのぼのとした感になりました。

市役所からも、菓子屋横丁からも近いので、散策の途中のお昼に寄ってみてはいかがですか。

お店データ
石臼自家製粉 そば工房 蕎花
蕎花
住所:川越市元町1-14-2(地図
電話・FAX:049-226-5814
営業時間:午前11時30分~午後3時(仕込み分終了次第閉店)
夜は予約営業
定休日:金曜日(祭日の場合は営業)
駐車場:付近にコインパーキング
蕎花ホームページ

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する