Café泰明館

泰明館川越連雀町の交差点、一番街へ向かい直進すると直ぐ途中、熊野神社の前に「ギャラリー開運」があります。その2階にカフェが出来たと知り行ってみました。
店名は「Café泰明館」。ギャラリー開運の店内奥にメニュー案内と、2階に上がる階段があります。

泰明館

階段を上がると、ガラスケースに綺麗な食器や雑貨の数々が。
そしてテーブル席がいくつかあります。外が見える窓側の席を薦めて頂きました。

メニューにはホットツナサンドランチ(800円)、エビピラフランチ(900円)等もありましたが、
今日はケーキセットをお願いしました。

フルーツティー紅茶のシフォンケーキ

こちらはブラッドオレンジ等3種類のフルーツが入ったフルーツティー(500円)と紅茶のシフォンケーキ(420円)。フルーツティーはポットで出して頂けました。綺麗な色が目を引きます。
シフォンケーキはオレンジとの2種類があり迷いましたが紅茶を。
運んで来て頂いた時はケーキの大きさにビックリ!でも生地がフワフワ、紅茶の香りがして下の方は少ししっとりして美味しい。生クリームと大きな粒のブルーベリーも付いていました。またお皿も可愛らしかったです。
ケーキセットはお茶が100円引きになるそうです。

そしてこちらはロールケーキ(360円)とダージリンの紅茶(500円)。

オレンジのロールケーキダージリン紅茶

今日はオレンジのロールケーキでした。ケーキの生地はしっとり、しっかりとしていて、クリームはオレンジの粒が入っていてオレンジをより感じる美味しいケーキでした。
紅茶は他にアールグレイ、アッサムの3種類があり、こちらもポットで出して頂けました。

ホットコーヒーまた、こちらはホットコーヒーです。
コーヒーもこの陶器のポットで出して頂けます。
初めて見るポットに綺麗で感激しました。
飲み物には手作りプチ菓子が付いています。
飲み物は他に、カフェラテやキャラメルマキアート、アイスコーヒーやバナナ、マンゴーのスムージー(いずれも500円、プチ菓子付き)等種類も豊富です。
ケーキも他に何種類かある様です。

店内は静かで、2階にいるといつも通る外の建物の景色も少し違って見えますし、窓が多いので明るくてゆっくりしてしまいます。
ロールケーキは違う味もあるの?と楽しみに、また直ぐに伺いたいなと思いました。

お店データ
Café泰明館
住所:川越市連雀町3-5
電話:049-222-1887
定休日:火曜日、金曜日
ホームページ

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する