翠扇亭

翠扇亭川越一番街にある時の鐘入口の信号を過ぎ、
更に菓子屋横丁方面へ直進。

左手にある蔵造り資料館を過ぎると直ぐに、
同じ左手に小江戸横丁の入口が見えてきます。

入口には三角形を模した「芋太郎」の売店があり、右手の階段を上がると2階に「いも釜めし」の店、「翠扇亭・すいせんてい」があります。

早速階段を上がり、中に入ると何となく甘い匂いがしました。

いも釜ランチ店内は和風な感じ・・という勝手な予想に反して時の鐘など、外を眺められる丸テーブルを始め、全てテーブル席でゆったりと座れます。

特別サービスメニューの限定40食のいも釜ランチ(1,365円)をお願いしました。
いも釜めしにお吸い物、箸やすめ、お新香、フルーツが付いています。

注文を聞いてから直火で炊き上げるそうなので20分ほどかかります。

ご飯の上にはさつまいもの甘露煮、栗、しいたけ、海老、さや、わらび、錦糸卵、ご飯の中にも大きなさつまいもがゴロゴロと入っていました。特にしいたけは少し濃い目の味付けが染みていて美味しかったです。

いも釜めしいも釜めし

熱々ごはんと混ぜて食べると、薄ら味が付いたいもとご飯のコンビネーションが抜群でした。
店内ではコーヒーやスイーツもあり、休憩に利用するのも良さそうです。

また、下の売店で売られている名物「芋太郎」は、店内でも1個から160円で注文して食べる事が出来ます。

05

「芋太郎」はふかしたさつまいもの身をほぐして三角おにぎりの形にして鉄板で焼いた物。
適度に焦げ目がつい香ばしく、ホクホクして美味しいです。
川越散策の合間に、川越名物のさつまいもを食してみるのもオススメです。

お店データ
翠扇亭翠扇亭(すいせんてい)
住所:川越市元町2-1-3 小江戸横丁内1F・2F
TEL:049-226-3355
営業時間:10:30~17:00
定休日:月曜日
ホームページ

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する