西班牙市場

西班牙市場(スペインいちば)川越の月吉陸橋を今成方面へ。今成の交差点を直ぐ右折した場所にある西班牙市場(スペインいちば)へ行きました。

店内に入ると天井が高く目の前にステンドグラスが見えます。

ステンドグラス

中はタイルを細工した装飾や、ワイングラスをあしらったライト等、素敵なインテリアが所々にありました。
こちらのお店はパエリヤコンテストの国際部門で優勝経験があるとの事。スペイン料理と言えば先ずパエリヤが思い浮かぶので楽しみです。

メニューを見るとタパスの盛り合わせ(小皿料理)やパエリヤ料理等が色々と並んでいます。

店内3人だったので、いくつか選びシェアをして食べようかとも思ったのですが、おまかせコース料理もタパス料理の盛り合わせが入っていたので、今回はコース料理にしてみました。
コースは2,500円、3,000円、4,000円、5,000円の4種類で2人以上からオーダー可能、金額が多い程、タパスの数や料理が増えます。
私達はタパスの盛り合わせ(12種類)、マッシュルームのワイン煮・パン、ガスパチョ、魚介盛りだくさんのパエヤ、コーヒーという2,500円のコースにしました。

見て下さい。色鮮やか!
こちらがタパスの盛り合わせです。スペイン料理は食器も色鮮やかですよね。ムール貝の貝が小皿の役目をしています。真中にあるのはじゃがいも入りオムレツです。これは未だ温かく、じゃがいもの他に玉ねぎも入っていて生地はしっかり目ですがとても食べ易い一品でした。

タパスの盛り合わせタパス

3人でそれぞれ好きな物を取り、食べ終えた貝は元の更に返していると、貝を入れる皿を持って来てくれた店員さんに「本当はそうやって食べるのが正解なのです」と言われました。

マッシュルームのワイン煮マッシュルームのワイン煮

次にマッシュルームのワイン煮です。こちらはホイルに包まれた温かいフランスパンをマッシュルームソースに絡めて食べるそうです。マッシュルームの大きさに驚きです。なかなかこんな大きさのマッシュルームを食べる機会は無いなと思いながら口の中へ・・・こちらも食べ易く美味しかったです。

ガスパチョ次にガスパチョです。酸味があり、もしかしたら好き嫌いがあるかもしれません。冷たく、さっぱりしていて熱い夏に最適かなと思いました。2種類のスープで彩りもとても綺麗。
スペイン料理は魚介類や野菜が多い気がします。

パエリヤ

さて、いよいよパエリヤです。
ムール貝、エビ、あさり、オリーブ等々。豆も入りアクセントになっています。
時間を掛け、ゆっくり食べたせいもあるかもしれませんが、お腹一杯になりました。

カプチーノコーヒーは場所を変え、2階に上がる事も可能ですと言われ、折角なので移動してみました。食事をしながら2階席もあるみたいだなと思っていたのですが、こんな演出があったのです。
2階席は真中の階段で上がり、左右好きな席に座れます。
コーヒーはカプチーノでした。3人でおしゃべりしながらゆったりと過ごす事が出来ました。

コルクのすだれ各々席を仕切っていたのはコルクで出来たすだれでした。
以前、お店のディスプレイは従業員で作っているという話を聞いた事があります。
これもお店の方達の手作りなのかもしれないなと思いました。
お店の入口には大きな鍋が飾ってあり、目印になります。

お店データ西班牙市場(スペインいちば)
西班牙市場(スペインいちば)             
住所:川越市今成4-11-4(地図)
電話:049-241-3535
営業時間:ランチ11:30~16:00(LO 14:30)
     ディナー17:00~23:30(LO 22:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する