笑庵(しょうあん)

川越蓮馨寺裏手にある「笑庵」。何度もこの近辺を歩いているはずなのに、今まで気付かずにいました。
友人がこの店に行ってみないかと提案、予約を入れてくれました。
焼鳥屋さん?と思っていたので、店構えが綺麗で何だか拍子抜けな感じも。暖簾をくぐると小じんまりとしていますが清潔な店内です。L字型のカウンター席と奥に1つ座敷がある様です。
私達は3人だったのでカウンター席を取って貰っていました。
魚に詳しい板前さんが、築地から選りすぐり美味しい刺身や、魚料理を作って下さいました。ビールとアイスウーロン茶で乾杯し、私達は本日のオススメから刺身の盛り合わせ(1,000円~)、山芋揚げ(500円)、笑庵春巻き(600円)、トマトサラダ(600円)等をお願いしました。

数が3で割れない物はお店の方の機転で数が合う様に調節して頂いたり、刺身の盛り合わせは最初から1人分ずつに分けて頂いたりの気遣いが。楽しいおしゃべりもカウンター席ならではですし、本当に出して頂く料理がどれも美味しく、ますます話もお酒も進みます。お店の名前通りですね。

お通しの枝豆も色が綺麗で塩が適度に効いていて、食べ易く美味しかったです。
また刺身のつまは大根ではなくシソとわかめ。特にわかめは弾力があるのに柔らかく、そのまま食べても美味でいくらでも食べられました。

その後もオススメのくし揚げを追加注文、〆にはお願いして小ぶりの海鮮丼を。
くし揚げは熱々で衣がサクサク。
レモンとくし揚げでは初めての抹茶塩、ソースで頂きました。レモンでさっぱり。

海鮮丼はご飯の中にもガリやごま、貝柱等が入っていてネタも豪華。酢飯は変な酸味を全く感じず、まろやか。お腹がいっぱいでも完食でした!
料理毎の器もどれも綺麗で更に目でも楽しめます。これからも季節ならではの旬が食べられそうで、何度も通いたくなりそうです。

笑庵(しょうあん)
住所:川越市連雀町32-1
電話:049-225-0050
営業時間:17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日、祝

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する