うんとん

一番街並びにある笛木醤油。今は「金笛」の名で知られています。その裏手にある「うんとん処 春夏秋冬」へ行きました。

この週末の良い天気に誘われて川越観光を楽しんでいらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。
暫く待ち、中に通されました。テーブル席やカウンター席、奥には座敷のテーブルの席もある様でした。


知人がお願いしたのは、つる4めん・ごはん付(1,050円)。有機栽培の納豆に、おくら、山芋、なめこ入り。身体にとても良さそうなトッピングです。冷たい麺ですが、お願いすれば温かくもしてくれるそうです。ご飯は黒米でした。少しもちもちしていて食べ易かったです。

私は季節限定たんたんうんとん(1,260円)をお願いしました。
「辛さとほの酸っぱさのコラボレーションをお楽しみ下さい」と書いてありました。のどにやさしい甘味かごはんを選べると書いてあり、甘味をお願いしました。
肉団子やきのこたっぷりのうどんが来ました。熱々で、ボリュームがあります。甘味は下にあずきが入っていて、飲み物はとろとろと喉越しが良かったです。

そしてサラダ(262円)も1つ。
笛自慢の胡麻ドレッシングが一緒に付いています。

他にも限定10食のコラーゲン入りめん(1,470円)や、うんとん御膳(1,680円)、冷たいめんや甘味等、多くのメニューがあります。
これからの寒い季節に熱々のうどんで温まり、川越散策を楽しむのも良さそうですね。

うんとん処 春夏秋冬
住所:川越市幸町10-5
電話:049-225-6701
営業時間:AM11:30~PM6:00
定休日:季節により異なる
HP:http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する