初音屋

川越市役所から菓子屋横丁方面へ向かう左手、すき亭吉寅を通り過ぎた直ぐの路地を左折。直ぐに創業明治元年の割烹初音屋が見えてきます。
お昼に伺うと、お店前に「本日はお座敷で食事が出来ます」との張り紙が。

座敷に入るのは初めてです。
早速、案内をして頂き靴を預けて座敷に通されました。
私達が通された部屋は2~4名座れるテーブルが4つある広間。一間ある幅の広い襖と少し高い天井の部屋は、今日は気温が高めだったせいか窓が開けてあり中庭が良く見えました。
お昼が出てくるまで中庭を見せて頂きましたが、廊下や通路等、何だか懐かしい感じがしました。

ランチでお願いしたのは日替わり定食945円と天丼945円。

こちらが日替わり定食。
今日は鰆の竜田揚げ。
出来たての鰆は熱々で、
中の身はふんわり。
味がしっかり付いています。

こちらは天丼。
海老を中心に、キス、人参、ししとう、さつまいも、ナス(半分)、鰆とこちらも熱々の天ぷらがふんだんに入っています。


ランチは他に天ぷら定食、花ちらし等(各1,575円)もありました。
カウンター席もありますが、座敷は靴を脱ぎゆっくり寛げておすすめです。
時にはタイムスリップした気分で、食事を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。

割烹 初音屋
住所:川越市
電話:049-222-0036
営業時間:座敷 11:30~21:00
     カウンター(平日)11:30~14:00 17:00~21:00
     カウンター(日・祝日)11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:水曜日 *日曜日・祝日の夜席は予約のみ
駐車場:有り
HP:http://www.hatsuneya.jp/about_hatsuneya.html

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する