カフェ・ギャラリー釜銀

川越一番街の埼玉りそな銀行向かい、茶そば寿庵の隣奥に新しいカフェがあるのを少し前に見つけたので、行ってみました。カフェ・ギャラリー釜銀です。
7月にオープンしたという店内は、天井が高く吹き抜けになっていて、太い白木の柱の存在感が良い感じです。窓も沢山あり明るく感じます。ステンドグラスの飾りも幾つかあり可愛らしく素敵でした。
座席はカウンター席とテーブル席があります。私達は扉で区切られていた奥のテーブル席に座りました。

カウンター席近くに薪ストーブがあり、写真を撮らせて下さいと言うと、ご主人がわざわざ新しい薪をくべて下さいました。冬の寒さに暖かな温もりが何とも言えません。

メニューを見てみると、コーヒーや紅茶の他に神田・三河屋の甘酒(350円)というのがあり、こちらのお店は甘酒がおすすめの様です。

でもケーキ好きの私は、やっぱりケーキセット(750円)をお願いしました。
ケーキセットは、ホット・アイスコーヒー、紅茶・アイスティーから選べます。
本日のケーキはさつまいもチーズケーキでした。
食べ易く生クリームとの相性も良かったです。別添えされているりんごは固めで少しシャリシャリとした食感、ラズベリーのソースと合いました。ケーキと一緒に食べても良い感じです。


こちらはクリームあんみつ(500円)。
コースターは手作りでしょうか?あんみつの寒天は歯応えが割合しっかりしていて、沢山入っていて嬉しいです。
他に豆乳ぜんざい(500円)も気になり、次回是非食べてみたいと思いました。

また本日のランチもありオムライス、スパゲティー各800円、カツサンドイッチ750円、ホットドッグ650円(ランチは全てサラダ付き)、日替わりコーヒー350円等もありました。
店内は静かで読書でもしながら長居したくなってしまうような空間でした。

カフェ・ギャラリー釜銀

住所:川越市幸町3-4
電話:049-222-0706
営業時間10:00~18:00(L.0.17:00)
定休日:火曜日

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する