ビストロ プティ・リヨン

川越市役所、信号がある道を挟んで直ぐの場所に出来たカジュアルフレンチ・イタリアンの店「プティ・リヨン」。
友人が川越に遊びに来たので一緒に行ってみました。

ドアを開けると右手に5、6つあるカウンター席、左手は窓に沿いテーブル席となっていました。
少し早かったのかお客さんはカウンターに1人だったので、一番奥に座りました。
ランチセットを食べるつもりだったのですが、土曜日はランチのセットは無いとの事。
メニューを渡され、今日からピザも始めましたと声を掛けられました。
迷いましたが、友人も私もパスタを注文。

店内は白と茶で統一されていて、小さなエッフェル陶の置物がいくつか窓辺に飾られ、タペストリーが白い壁に似合っていました。

2人でシェアしようと頼んだゴルゴンゾーラとイチジク・クルミのサラダ、ハニーバルサミコドレッシング950円。
ゴルゴンゾーラとクルミが合う!ワインが欲しくなりました。
はちみつとバルサミコも相性が良く、家で作ってみたいなと思いました。ボリュームもあり美味しいです。


友人が頼んだ本日のパスタ1,350円は豚肉とほうれん草のトマトクリーム。麺はフェットチーネでソースが良く絡みます。
熱々パスタでボリュームもあります。


こちらは、夏野菜とヤリイカのトマトハーブパスタ1,250円。
こちらのパスタも熱々で湯気が!ここまで熱々なパスタは初めて!嬉しいです。ナスや赤、黄のパプリカも入っているトマトソースのパスタ、美味しかったです。


私達が食事をしている間に次々にお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。
次回はゆっくりコース料理でデザートまで味わってみたいです。
場所が解りやすいので、川越散策の合間等に立ち寄ってみるのも良さそうです。


プティ・リヨン                   
住所:川越市元町1-8-25
電話:049-229-2222
営業時間:平日:11:30~15:00/17:00~21:00
土:11:30~16:00/17:00~20:30
定休日:日曜日
駐車場:近隣にコインパーキング有り
HP:http://petit-lyon.com/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する