割烹ささ川

川越スカラ座前にある割烹ささ川、綺麗な建物です。
割烹という事で敷居が高そうですがランチなら私でも楽しめそうと何度か伺いましたが「貸切り」の文字に数回出くわし、今日やっと友人2人と入店する事が出来ました。



広い玄関で靴を脱ぎ、2階に案内して頂きました。
平日で13時を過ぎていたせいか、案内して頂いた大広間の部屋は先客が
女性2人組の1組でした。

部屋までの階段も畳が敷き詰められ歩き易くなっていましたし、明るい大広間も畳敷きに低目の椅子とテーブルと座り易く、店内も清潔で綺麗でした。

こちらは「小江戸御膳芋ごのみ」1,575円。
三段重ね手堤に料理が入れられていていました。



それに芋餅みぞれ椀が付き、さつまいもを使った料理が色々楽しめる様になっています。

左上の揚げ物3種はそれぞれ工夫されたさつまいも料理で、どれも美味しかったです。

御飯は真中にほくほくのさつまいも。
見た目は可愛らしいですが、煮物等も種類が多く、さつまいもの黄色が効いていて食欲をそそります。

こちらも1つ1つの器も綺麗で可愛らしい六角二段重の「道草弁当」1,785円。




お造りや茶碗蒸し、赤出汁等も付いています。
味付き御飯に、こちらも色とりどりのおかずが見た目にも楽しく、3人でのお喋りも話が弾みました。

お昼は他にも、そば懐石膳 2,100円、美野里膳 1,575円等いくつか種類が有り、お昼の懐石コース等もある様です。

店の横には小さな竹林があり、今の時期は爽やかに感じました。

こちらの店は一番街の直ぐ裏手に当たるので、川越散策の合間のお昼にもぴったりだと思います。

これからますます美味しくなるさつまいも。
川越はさつまいもの街でも知られているので、沢山のさつまいも料理を味わって頂くのも小旅行の楽しみになるのではないでしょうか。

割烹ささ川
住所:川越市大手町5-19
電話:049-222-0378
FAX:049-222-0385
営業時間:平日・土曜日 11:30~14:00 17:00~21:00
     日曜日・祝日 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有り
HP:http://www.kawagoe.com/sasagawa/

古き良き小江戸川越の街並みを探索してみませんか?

この記事に寄せられているコメント

この記事に寄せられているコメントはありません。

コメントを投稿する